タウトク版「店長のつぶやき日記」第9回(全11回)


「仕事でパソコン使うのに、オススメなVAIOはどれだ!」


VAIO typeF light

タウトク12月号の読者の皆様、どもども。店長野田です。


今や、仕事とパソコンは切っても切れない間柄。ほとんどの人が、「パソコンがないと仕事にならない」んじゃないだろうか?

もちろん、店長野田も、今使ってるノートパソコン(VAIO)が故障したり、紛失したりすると・・・完全に仕事はストップしてしまう。そう考えると、いろんな意味で、か弱いパソコンでは、ビジネス用には使えないってことになる。


1127tautoku1.jpg


↑当店2階の『廊下』に置かれた長机が、店長野田の作業場だったりする^^;

 このVAIO typeSが壊れると、店の営業にも影響が出るほど重要な役目を果たす。


さて、今回、ソニーから発売された、ビジネス・モバイル VAIO typeG。その名のとおり、まさにビジネス仕様。ビジネスパソコンに要求されている、ほぼすべての条件を満たしている。頑丈さ、セキュリティ、軽量など。このtypeGを例にとって、ビジネスパソコンになにが必要か?を研究してみる。


さて、一言で、頑丈さ、セキュリティ、軽量といっても、これまた実は、奥が深かったりする。

そんな、奥の深さにハッとさせられるのが、今回、例にとる、ビジネス・モバイル VAIO typeG


1127tautoku2.jpg


●頑丈さ


ごつけりゃ、頑丈だろうけど、分厚かったり、重かったりしちゃ、全く無意味。

薄くて軽くて、頑丈で・・・ん~、確かに理想的だが・・・


VAIO typeGでは、さらに、大事な、ハードディスクや、CPUにまで、耐衝撃性が配慮されてる。


1127tautoku3.jpg


もっとも大事な『ハードディスク』は、小さなボディの中でも最大の空間を確保し、この上下左右の「空間」が、衝撃から守ってくれる。

また、CPUは、フローティング構造(浮いてる)で、衝撃を伝えないようになってる。

さらに、「うぉぉお、液晶パネルが割れてしまったぁぁ・・・」修理代、5万円です;;みたいなことがおきにくいように、液晶パネルへの衝撃が1点に集中することなく、うまく分散されるような構造になってたりもする。


ってことで、強けりゃいいてことでもないってことだね。


●セキュリティ


正直これは、モバイルVAIOであれば、ビジネスモデルでなくても、問題なしだろう。というのも、最近では、ずいぶん有名になってきたが、ビジネスモデルに限らず、モバイルVAIOには、指紋認証機能が搭載されているからだ。店長野田のtypeSにももちろん!


c_ereg2_img_06


タッチパッドの下にある、「右クリックボタンと左クリックボタン」の間に配置された、センサー。これをなぞれば、パスワードが解除されるしくみ。これで、指紋登録された、「あなた」しか、電源入れることができなくなる。


また、それ意外にも、ネット銀行のログイン、ヤフーのログイン、また、会社のファイルサーバーなんかにログインするときのパスワードなんかも、指紋に登録することができるから、便利&安全だ。

これで、パスワード管理のめんどくささから、解放。(液晶画面の横に、パスワードを貼ってる人!そんなのダメですよ!!!)


個人情報保護が騒がれている今、このあたりの配慮は、当たり前になりつつあるね。


●軽量


1103typeg4.jpg

↑バッテリー外して・・・約800g 指2本でつまむ程度で楽々持てる


正直、VAIO typeGの一番の特徴といってもいいかもしれない。とにかく、軽いとしか表現しようがない。

これなら、ビジネスバッグに楽々いれて持ち歩けるだろう。


●案外と見落としがちな、メーカーサポート


あまり気にする人いないと感じる。壊れてからわかる、メーカーサポートの重要性。ってな感じだね。


電気製品、故障はつきもの!


じゃぁ、壊れたときどうするか?もちろん、修理。修理に預けると、2週間近くは・・・かかるのがフツー。

そこで、VAIOには、出張修理サポートが用意されている。購入時に、申し込みが必要になるが、最短で翌営業日に現地にかけつけ、修理してくれる。忙しいビジネスマンには、絶対必要なサービスだ。


1127tautoku4.jpg


●まとめ


さて、今回、VAIO typeGを例にとって、ビジネス用パソコンにどんな機能が必要か見てきた。従来は、像に踏まれても大丈夫・・・みたいなところもあったが、今や、それだけじゃ、全然足りない。VAIO typeGには、紹介した機能以外にも、


・プレゼンモード(スクリーンセーバーの自動停止、普段使ってる、人には見せられない壁紙の自動変更(笑 )

・カバンにいれやすいフラットデザイン


などなど、従来のビジネスパソコンとはヒト味もフタ味も違うパソコンにしあがってる。ビジネスパソコンを検討しているヒトは、是非、VAIO typeGを候補の一つにいれて損はなし。


VAIO typeG 気になるひとは、メーカーページをチェックチェック


VAIO typeF lightのブログは、←のバナーをクリック。