WindowsXP SP2へのアップデートでハマル


本日2投稿目。そして・・・テキストオンリーブログ。


お客様から、もっとも多いヘルプ要請のひとつと言えば、データバックアップ&リカバリー。

データバックアップさえ、きっちりできていれば、簡単なお仕事。。。


のはずが・・・今日に限って、すっかりはまる;;


多いときでは1日に10台近く、同内容のメンテナンス依頼があるが、この2つの症状は初めて。


●症状1


XP SP2へのアップデートの際に、最初のほうの「プロダクトキーを確認しています」のところで、「応答なし」


3回チャレンジするものの、まったく同じ症状。


★対策


intel無線LANドライバーソフトを、コンパネのプログラムの追加と削除から、迷わず削除。

そして、再度、SP2へアップデート→無事完了


●症状2


何度、起動しても、そのたびに、Dドライブのスキャンディスクが働いてからの起動となる。


★対策


当然だが、アドミ権限でログインし、DOS窓で「chkntfs /x d:」を実行。→あっさり解決

(Cドライブを毎回スキャンディスクする場合は、「d:」を「c:」にすればOK)


以上、2つの症状とも、対策さえわかってしまえば、簡単なことだが・・・数時間ほどはまってしまった。。。


ということで、当店スタッフ用メモ代わりに、ブログにアップ!