VAIO typeE HDD換装【追記あり】


VAIO typeE VGN-E92B/BのHDD換装の依頼があった。


typeEといえば、分解難易度がかなり高いことで有名。

ネットで分解方法を検索しても、そう簡単には見つからない。

写真入りなんてのは、皆無っぽい。。。

ヤフオクで、分解手順書まで売られてるほど・・・。


ってことで、上級者向けに、ポイントだけ、写真付きで。


1227typee1.jpg

↑テレビチューナー内蔵の、今となってはちょっとごっつい

 VAIO typeE。


ブラックとシルバー、そして、オレンジのカラバリ。

ソニスタのオリジナルカラーなんてものの、「はしり」だった。


1227typee9.jpg

↑元ソニスタオリジナルカラーのオレンジが、定番になり、

 新たなオリジナルとして発売されたのが、「ライム」・・・タブン。


前置きが長くなったが、早速、分解してみよー。


1227typee2.jpg

↑メモリ増設ですら、迷ってしまうような構造。


端子面の2本のビスをはずして、底面をごっそりはずす。

腕に覚えのある人なら、これくらいは気づくかもしれないが・・・

ここからが、猛烈に悩んでしまうところ。


どこをどう見ても、突破口が見あたらない・・・。 


1227typee3.jpg

↑液晶のヒンジを本体に固定してあるビス。左右1本ずつ


まさか、HDD交換に、液晶まではずすことになろうとは・・・


1227typee4.jpg

↑ヒンジは、L字アングルになってる。もちろん、両方ともはずす。

 写真は、L字アングルをはずし終わったところ。

 このL字アングルの根本が可動式になっていて、液晶パネル

 が、折りたたみできるっていう構造。


液晶をはずすといっても、ケーブル類までは、はずさなくてもいい。

ただ、ケーブルには、もちろん、余長なんかあるはずもないから、

慎重に。

このとき、L字アングルは、ペンチを使って、はずしやすい

角度に調整しながらやるのがコツ。

ペンチで傷つかないように、布やティッシュを巻いてやれば

OK。(もちろん、見えないところだから、気分の問題)


1227typee5.jpg

↑液晶をはずして、キーボード面反対側へ、180度

 開いたところ。そして、キーボードトップのカバーを

 はずす。。。


液晶をわざわざはずすのは、キーボードトップにある、

カバーをはずすため。タブン、液晶をはずさないと、

このカバーははずせないと思われる。。。


このカバー、ここが、もう一つの難関。

左右から真ん中へ向かって攻めよう!

左右両サイドをそれぞれ、そーっと、パキッと「力」ではずし、

あとは、真ん中へ向かって、キーボード側の隙間へ指を

はさんで、これまた、そーっと。

このとき、間違っても奥側をはずそうとしないように!

奥側のツメは、固定式になっているため、まちがいなく、

ポッキリ折れる!!

かなり勇気が必要。ある意味ここが山場だ!


あとは、キーボードをはずすと、キーボードの土台にもなってる、

アルミパネルが登場。


1227typee6.jpg

↑これで、ようやくアルミパネルの全体が現れた


このアルミパネルをはずせば、いよいよHDDとご対面と

なる。が、もうひとつ意外なものをとりはずす必要が。


1227typee7.jpg

↑HDDを固定しているビスのうち、2本だけが、CPU冷却用

 一体型ファン&ヒートパイプに完全に隠れてる


なんで、冷却装置にわざわざビスが隠れる設計になっている

のか、理解不能だが・・・。素直に冷却装置ごとはずしてしまおう。

これで、ようやく、HDDをとりはずせる。


1227typee8.jpg

↑旧80GBと、新160GBのHDDと一緒に記念撮影♪


あとは、逆の手順で戻すだけ。


●まとめ


ポイントをまとめてみる。


・液晶パネルをはずす。

・キーボード上部のカバーは、「力」で。

・CPU冷却装置まではずす必要あり。


とこんなところ。

分解が大変な現行typeTよりも、はるかにメンドイと感じた。

もちろん、ビスの数も多いため、ビスの位置や種類を、きっちり

把握しながら分解するのは、言うまでもなし。


ということで、明らかに上級者レベルの分解スキルが要求

されるだけに、この手順を見ても、理解できない人は、素直に、

「上級者」にまかせるか、「信頼できるショップ」にお願いしよう!


おしまい。。。ツカレタ


sslogo.jpg 


 


【追記】 液晶面&キーボード上カバーの外し方


1229tuika.jpg

↑本体底面


お問い合わせあったので。もう少しだけ詳しく。


下の合計5本のビスをはずそう!


赤矢印:4本のビス。液晶固定用。先の2本と合わせて合計6本。


緑矢印:キーボードトップのカバー固定の唯一のビス。

      小さなプラスチックのフタ(両面テープ固定)をはがす。

      結構長い。