サイバーショット”DSC-W300”実機プチレビュー


やっぱりマニュアル撮影できるのっていいなぁ。と思う今日この頃。


気になる、サイバーショットWシリーズ、フラッグシップモデルの

DSC-W300を、弟分DSC-W170と比較しながら、見てみよう。


いつものように、レビュー記事は、長い長い長ぁぁいっす。


20080516w30001.jpg


さて、いつもなら、開梱作業からお伝えするが、他にも書きたい

こといっぱいあるし、「基本的」にDSC-W170と同じなんで、

省略!


サイバーショット”DSC-W170”実機プチレビュー


こちらをご参考に・・・


 


「基本的」に同じだけど、基本的じゃないところ・・・


20080516w30002.JPG

↑ストラップ。上が、DSC-W170付属ので、下が、DSC-W300

 黒いほうが高級感があるってわけじゃなくて、白いというか

 グレーなストラップの方が安っぽいから嫌。こんなところで

 ビミョウに特別扱いされてるのが、DSC-W300。。。


●外観を見てみよう


とりあえず・・・キレイ。ゴージャス♪

「ラグジュアリーカメラ」という名にふさわしい雰囲気。

ステンレスボディの表面に、イオン化したチタン化合物を

薄膜コーティング した、W300専用特製ボディ。


20080516w30004.jpg

沈胴式レンズもブラック塗装。ボディカラーとぴったり♪


このチタンコートのおかげで、指紋汚れは非常につきにくい。

普通、黒系塗装の場合、ちょっとさわるだけでべったり指紋跡が

つくが、W300は、まったくといっていいほどつかない。

W170の4色のカラバリ中、ブラックはさすがにしっかりと指紋跡が

ついてしまうのに。他のカラーは比較的わかりにくいが。


20080516w30006.jpg

↑照明のあてかたでコロコロ表情を変えるから、撮影

 大変だった^^;(CGっぽいが、店長野田の撮影っす)


20080516w30007.jpg 

左:W300 右:W170


特に、レンズリングあたりは、かなり高級感。

W170とは、ものすごく光沢が違う。

これは、陶器の一種「ジルコニアセラミックス」をレンズリングに

採用しているため。セレブ感たっぷり(笑

シャッターボタンにも採用されてる。シャッター押すたびに、右手

の人差し指が、ブルジョワ感に喜んでいる???


20080516w30005.jpg


そして・・・実際に手でホールドしてすぐ気づいたのが、

明らかに、W170よりも薄いボディ。

実際に手にするまでは、カタログなんかでは、あまりわからない

が、かなり薄い。 (特にカタログ数値は全く当てにならず!!)


20080516w30008.jpg

左:W170 右:W300


20080516w30009.jpg

上:W170 下:W300


見ての通り、厚みがかなり違うのがよくわかる。

こういう比較をしてみると、W170がボッテリしてるのに対して、

W300は、かなりシャープな印象。

携帯性については、いつも言ってるけど、幅や高さではなく、

やはり「厚み」。


また、薄けりゃいいってもんでもないのが、デジタルカメラ

コンデジなんだから、右手だけでしっかりホールドして、シャッター

も押せないとね。だから、薄すぎるのは×。

W300は、その絶妙の厚みと思う。(単に店長野田の手の大きさに

フィットしているだけかも^^;)


ということで、W300は、眺めて良し、さわって良し、持って良し、

携帯して良し・・・スゲーカメラだな。


こうなると・・・、「W300 vs W170」、ここまでは、W300の圧勝。


次は、カメラの基本性能を見てみよう。

(W170ユーザーの店長野田は、ここからに期待!)


●基本スペック比較


・光学ズームと焦点距離


W300は3倍35-105mm、W170は5倍28-140mm。

正直この違いは、でかすぎるほどでかい。

W170のほうが、広角ヨリで、さらに望遠ヨリ。ってことになる。


タブン、W300にしようか、W170にしようか、迷っている人の大半は、

この焦点距離の差だろうね。


実際に撮影して比べてみよう。(撮影場所は当店裏^^;)


20080516w30003.jpg


やはり、広角も望遠もかなり違いが見られる。 せめて、W300に5倍

ズームが搭載になってれば・・。(ひょっとすると、先に書いた、薄さを

求めるためか? 実際W170のほうがジャバラの沈胴レンズが、

長くニョキっと飛び出る。)


ちなみに、店長野田は、ズームでなく、広角側28mmという理由だけで、

迷わず、W170を購入しました。。。


・ボケ


とつっこみのボケじゃないのは、言うまでもなく。。。(スイマセン)


20080516w30010.jpg

↑DSC-W300 F2.8 1/500


20080516w30011.jpg

↑DSC-W170 F3.3 1/320


少し画角が違うものの、両機種ともに、開放F値(W300は2.8 W170は

3.3)で、撮影しているから、ボケ撮影としては、これが限界だろう。


やはり、F値どおりに、W300のほうが、ボケが効いてるのがよくわかる。

(横400ドットにトリミングしてるから、少々わかりにくくなってるが)


そして・・・ポイントなのが、、、W300はマニュアルモードがあるから、

確実にボケを狙って撮影できるが、W170にはマニュアルモードがない

ため、カメラまかせになるってところ。

マニュアルといっても、わかりやすい操作のため、初心者でも簡単に

ボケ撮影できてしまう。

早速、ボケ撮影手順を。


20080516w30012.jpg

↑マニュアルモードでの、W300の液晶画面


その前に、画面下の数値のお勉強を!


 ※画面下の黄色文字で、「25」、「F2.8」、そして、+2.0EVは

  順に、現在のシャッタースピードF値、明るさを表示

  明るさは、+になってれば、露出オーバー(明るすぎ)

  −になってれば、暗いってこと。


1.マニュアルモードにする

2.上下左右ボタン真ん中の決定ボタン押す。

  (画面は、↑の状態になる)

3.上下左右ボタンの左右ボタンを操作して、F値を最小にする。

4.明るさ表示が、0EVになるように、シャッタースピードを、

  上下ボタンで調整する。


以上。勘に頼ることなく、シャッタースピードを調整できるのが

便利。(絞り優先モードがあればもっと楽なんだけど^^;)


ちなみに、焦点距離(ズーム)ごとに、F値は、3段階のみ。

焦点距離35mmで、F値は、2.8、5.6、8.0)


被写体が引き立つボケ写真を撮影するには、やはりマニュアル

モードと、より小さな開放値が必須。W170と比較して、W300の

もっとも大きな強みだろう。


ということで、ここまでで、W300、W170迷ってる人は、余計に

悩みはじめたんじゃないだろうか・・・


●まとめ


W300は、存在感たっぷりのラグジュアリーな高級感がポイント。

また、マニュアルモードと、明るいレンズ(F値が小さい)の組み合わせで

コンデジながら、自由にボケ撮影を楽しめる。


W170は、このサイズのコンデジにしては、贅沢な5倍ズーム。

そして、もっとも特徴的な、28mmという、ワイドな広角レンズを搭載。

ヒキ撮影から、ヨリ撮影まで、広いエリアをカバーしてくれる。

28mm広角を使って、綺麗な景色全体を欲張って1枚に納めたいところ。


というところか。


(↓に比較表掲載してるんで、そちらもどうぞ)


 


店長ブログ

DSC-W300発表時のブログはこちら

サイバーショット”DSC-W170”実機プチレビュー


banner_w300.jpg

サイバーショット DSC-W300については、こちらから


top_bnn_w170.jpg

サイバーショット DSC-W170については、こちらから


 


●ご参考までに・・・主な違いをピックアップした比較表をどうぞ


両機種共通の機能などは、省略。

赤文字は、ブログのほうで、とりあげた項目。


 

DSC-W300

DSC-W170

光学ズーム

3倍

5倍

開放F値

2.8-5.5

3.3-5.2

焦点距離

35-105mm

28-140mm

マクロ

約5cm

約10cm

CCD

1360万画素

1/1.7型

1010万画素

1/2.3型

シャッター

速度(秒)

自動(1/4-1/2,000)/

Pオート(1-1/2,000)/

マニュアル

  (30-1/1,000)

自動(1/4-1/1,600)

Pオート(1-1/1,600)

手動WB

あり

なし

画質設定

シャープネス

コントラスト

彩度

なし

ISO

自動/80/100/200/

400/800/1600/3200/

6400(EX高感度モード)

自動/80/100/200/

400/800/1600/3200

撮影モード

オート

かんたん撮影

プログラムオート

マニュアル

シーンセレクション

 夜景

 夜景&人物

 風景

 スノー

 ビーチ

 打ち上げ花火

 ソフトスナップ

 高感度

 EX高感度

 EX高速連写

 スマイルシャッター

 水中

オート

かんたん撮影

プログラムオート

シーンセレクション

 夜景

 夜景&人物

 風景

 スノー

 ビーチ

 打ち上げ花火

 ソフトスナップ

 高感度

 スマイルシャッター

 水中

カラーモード

標準

ビビッド

モノトーン

セピア

リアル

標準

ビビッド

モノトーン

セピア

外形寸法

94.3×59.0×26.8

93.7×58.0×24.0

総重量

約187g

約175g