Liblog Station HS1がやってきた!(ホームアクセス機能編その1)


本日3度目のLiblog Station HS1ねた。

今回は、Liblog Station HS1のウリ、ホームアクセス機能編。


20080517hs110.jpg


ネット経由で、HS1内のコンテンツを遠く離れた家族や友人

と楽しんだり、データをやりとりできる機能。

ホームアクセス機能の、主な機能は、4つ


1.VAIO Picture Lab

2.ホームアクセスメディア共有

3.データリンク

4.自動アップロード





操作自体は、単純だが、どうせなら、しくみも少し見ときたい

じゃない?

ということで、何回かにわけて、すべて見ていきたいと思う。


●まずは、本体を設定しよう。


まず、HS1本体裏面を確認。


20080517hs111.jpg


このNETSERVERは、ネット経由でHS1にアクセスする機能の

「ホームアクセス機能」をオンオフする、スイッチ。工場出荷状態

では、もちろん、オンになってる。

自宅内だけのデータやりとりでいいなら、オフにしとけばいい。


さて、いよいよ本体設定だが・・・


1.本体パワースイッチを2秒ほど押す。


以上。。。え?おしまい?

そう、本体設定は・・・電源いれるだけ〜。


実は、電源いれるだけで、すでに、


・LAN対応ハードディスク

DLNA機器へ、動画などを配信

・写真や動画をとりこむ(おまかせ機能)





これだけの機能が使えてしまう。

※もちろん、IPアドレスなどの基本的なネットワーク設定は必要

 だが、普通なら、ルーターから、DHCPで自動設定でしょ。。。


これらの基本機能は、また、次の機会に。


さぁ、ホームアクセス機能を見ていこー


●ホームアクセス機能の基本設定


まずは、設定。一番手っ取り早い方法で、やっちゃお。


ブラウザで、


http://192.168.xx.xxx


から、HS1内の設定画面を開こう!

アドレスだが、環境によってまちまちだろうから、各自確認を。


20080517hs112.jpg


本体前面のDISPLAYボタンを、2回押せば、アドレスが表示される。


20080517hs113.jpg


問題なければ、←のような設定画面

が表示される。


設定は、下のボタンの

「ホームサーバー設定ページ」

っていうのをクリック。






20080517hs114.jpg

↑管理者名(ID)とパスワードを決める。


20080517hs115.jpg

↑無事設定ページにログインできた。


今後は、このページで、色々設定をやっていくことになる。

ログインIDとパスワードは忘れないようにしておこー。


さて、あと、もうひとつ設定が必要。これ、簡単だけど超重要。


これは、付属のHS1用CD-ROMに入っている、「PC-LINK」

のインストールで自動でやってくれる。


あまりにも、全自動設定のために、なにをどう設定してくれてる

かすら、わからないが、おそらく、


 「ネット経由で、自分のHS1へアクセスできるように、

  ダイナミックDNS設定をしてくれているんだろう」


20080517hs120.jpg

↑おそらく、ここでダイナミックDNSの設定をしてるのかも。


この設定、結構専門知識が必要だったりするが、HS1では、

全く不要。とにかく、「いつ設定したんだろう?」っていうくらい、

密かに自動でやってくれるから、初心者でも簡単。


●ホームアクセス機能のひとつ、VAIO Picture Lab


パソコンから、WEBブラウザを使い、HS1内の写真を楽しむ機能。

しかも、パソコンはインターネットを使い、外部からも見ることが

できる。


20080517hs116.jpg

VAIO Picture Lab ログイン後の画面


専用アドレスを家族や友達にメールして、写真を見せちゃおう。

パスワードでセキュリティをより高めることもできるから、安心。


百聞は一見にしかず 当店HS1内アルバムで、体験してみよー


当店HS1のアルバムをどうぞ


パスワードは、「callcall」


スライドショーもできるし、なかなか楽しめる。


遠く離れた家族に、子供達の写真を手軽に見せてあげたり、

仲間内での写真撮影を、仲間だけに公開したり。

今までは、フォトサーバーなんかのサービスを使ったりで、

結構面倒だったが、VAIO Picture Labは非常に簡単。


ということで、実際に公開するまでの手順をさらっと見てみる。


1.HS1本体の設定だ


↑のHS1ホームサーバー設定ページを開き、左メニューから、共有

フォルダを選択して、共有フォルダを作ろう。このフォルダ内にコピー

した写真が公開されるってわけだ。


20080517hs117.jpg


フォルダ名と、一応パスワードを設定してやればOK。


2.作成した共有フォルダに公開する写真をコピーしよう。


これは、Windowsのファイル共有の機能を使うだけ。

マイネットワーク(Vistaならネットワーク)から、HS1を選択する。


20080517hs118.jpg

↑HS1内は、こんな風に見えるはず。

工場出荷状態では、「ヘルプ」「メディア」「プリンタ」だけが、ある。

それ以外は、自分で作った共有フォルダになる。

ここの作った共有フォルダごとに、公開できる。


あとは、作成した「call_photo」という共有フォルダへ写真をコピー

すればいいだけ。

もちろん、この共有フォルダ内へ、さらにフォルダを作ることも可能。

そのフォルダごとに「アルバム」として整理してくれるから、管理

する側も見る側も便利。


20080517hs119.jpg

↑作成した共有フォルダ内へ2つフォルダを作ってみた。


さて、あとは、専用アドレスの発行だ!


3.HS1ホームサーバー設定ページを開き、左メニューから

  Web/メディア共有を選択し、VAIO Picture Lab設定の「追加」

  から、公開する共有フォルダを選択する。

  これで登録した共有フォルダだけが、公開されるわけだね。


20080517hs121.jpg


↑公開フォルダの登録が終われば、同じ画面に、専用アドレスが

表示される。このアドレスを教えてあげればOK。そのときに、共有

フォルダにパスワードを設定していれば、それも忘れずに教えて

あげよう。


以上。おつかれさまでしたー。


 


●まとめ


今回は、HS1のホームアクセス機能のひとつ、VAIO Picture Lab

をご紹介した。


VAIO Picture Labは、Windowsのファイル共有機能と、HS1の

ダイナミックDNS(専用アドレス発行機能)をうまく組み合わせて、

外部からのネット経由で、写真を手軽に公開できる。

もちろん、セキュリティは安心だし。


離れた家族や友人と一緒に、手軽に写真を楽しもう!


おしまい。。。その2に続く。。。


 


Liblog Station HS1プチレビュー

Liblog Station HS1がやってきた!(開梱設置編)


20080512hs11.jpg

大容量ホームサーバー「HS1」についてはこちらから