スピーカーから変な音がする


スピーカーは、あまり壊れることもないし、当然、修理の持ち込み

も少ないが・・・

今日は、非常にめずらしく、スピーカーの持ち込み修理依頼が。


20080702ssla5001.jpg

↑修理依頼があったのは、SS-LA500ED


このSS-LA500EDは、インテリアとしてのデザインを意識して

設計された、ホームシアター向けスピーカー。

5色のカラバリが用意されていることからも、ホームシアター

用途として、リビングに設置されることを想定してるんだろう。

周波数帯域も、58〜70kHzと、スーパーオーディオCDの再生に

も対応した、当時、ソニーのスピーカーとしては、異色の製品

だった。発売時期は、2001年。


 


 


ということで、当時、シアター物件では、ちょくちょく設置させて

いただいたものだ。現在、この手のスピーカーが、ソニーには

ないのが、とっても残念。


さて、このスピーカーのうんちくは、このへんにして。


お客様「なんか、スピーカーからカランコロン音がするんです」


ふむふむ。単なる異物混入か、もしくは、はずれた部品が

なかで転がってるのか。普通なら、素直にソニーに出すべき。

スピーカーは非常に敏感な製品だから、分解して、音の特性が

変わってしまったら大変だし。

だが、どうやら、すぐに持って帰って使いたいらしい。


いっちょ分解しちゃいますか?


20080702ssla5002.jpg


↑こんなん出てきました!(笑


なんか顔にも見えなくもない、木製のちっちゃな円筒状の物体。

どうやら、お子様のおもちゃらしい(笑

2個あったのに、1個なくなってどこいったのか探してたらしい(笑


ま、なにはともあれ、探しモノも見つかったし、スピーカーからは

異音はなくなったし。めでたし、めでたし。