無線デバイス全部盛りにパワーアップした、店長野田の「P様」

全国1000万人(!?)のP様オーナーの皆様、おまたせしました!
久しぶりのP様の濃いぃぃぃぃ〜ぃぃいネタブログです!

20100122wimax01

今日のネタは、、、P様オーナーなら、このスクリーンショットだけで、わかりますね?^^

●P様の無線デバイスのシバリ

20100122wimax02
WWANを選ぶと、ワンセグWiMAXも選択できない。

P様だけに限らず、WWANとWiMAXって、「VAIO」では、同時選択できないんだよね^^;

また、もっとも出荷が多いと思われる、初代P様では、WiMAX自体選べなかった。

さらに、、、サービスエリアだけで考えると、モバイルでのネット接続時には、やっぱり、WWANを選んだ方が無難。でも、将来的には、WiMAXも欲しいよなー。

以上のことをふまえて、、、

「後から、WiMAXバイスを、内蔵してしまおう!」

↑これが今日のお題目。これが、できれば、すべて解決だ♪

WIFIモジュールを、WIFIWiMAXモジュールへ

※ここからの作業は、自己責任でお願いします

SONY DSC

ということで、一気に話を進めちゃう。

Intel WIFIWiMAX Link 5150 half

これを使用。これと同じモノが、P様WiMAXモデルにも搭載されている。
どうやって入手するかは、、、ググるなりなんなり、自己責任の元どうぞ。。。
4000円くらいで手に入るとか、入らないとか。。。

さて、、、P様を、丁重に分解してみる。
(珍しく、P様の分解方法ブログ書いてないけど、、、PCウォッチとかいろんなニュース系サイトが、発売前に分解したのを公開してるので、そっちをどうぞ^^;)

SONY DSC

さて、ここは解説が必要。

写真のWWANモジュール。どうやら、ここには、WWANかワンセグモジュールがささるようだ。
だから、WWANとワンセグは排他選択になってるわけだね。

そして、、、写真赤丸の部分。WWANモデルのP様では、本来ここには、Atheros製の無線LANモジュール「AR928X」がささってる。このAtheros無線LANモジュールと、Intel WIFIWiMAXモジュールを比べてみると・・・

SONY DSC

ほーら、みてごらん。同じサイズだね。
PCI Express Half-Mini カードという規格。

ということで、P様WiMAXモデルは、実際に分解したことないけど、おそらく、Atheros無線LANモジュールがささっているところに、Intel WIFIWiMAXモジュールがささっているだけだと思われる。
(でも、なんで、WiMAXとWWANは同時選択できないんだろうか?)

だから、WWANモジュールがあろうがなかろうが、単純に、Intel WIFIWiMAXモジュールさえ入手すれば、いけるはず!

ドライバーは、

http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn

から、5150で検索して、WiMAXWIFIのドライバーを個別にダウンロード&インストールしてやれば、OK。ただし、、、WIFIドライバーは7用が見あたらず、Vista用で代用してるけど、無問題。

20100122wimax06

↑はい、このとおり。WWANデバイスの「GlobeTrotter」の文字もあるし、、、
WIFIも、WiMAXもちゃんと認識されてる。。。ちなみに、このモジュールは、無線a/b/g/nすべて対応になってる。

ドライバーインストール後、一度、再起動すると、、、冒頭のスクリーンショットのように、VAIO Smart Networkからも、ちゃんとオンオフも制御できるようになる!!!すばらしい!!!

ただし、WiMAXWIFIは、同じデバイスながら、同時使用はできない。デバイスの消費電力がらみの仕様らしい。。。

20100122wimax07

↑Smart Networkでは、WiMAXの項目で、コネクションユーティリティを起動を選ぶと、ちゃんと、WiMAXのユーティリティが、起動してくれる!ちょっと感動♪

で、、、ここから、実際にWiMAX接続したいところだけど、、、

「徳島じゃ、まだ、WiMAXは、サービス開始してない(滝汗」

ということで、どなたか、サービスエリア内の方、ちゃんとつながったぜ!というご一報お待ちしておりますm(_ _)m

20100122wimax08