(続編書いたよ!)VAIO Pの画面回転機能。縦、横それぞれで好みの壁紙を表示させる!

(続)VAIO Pの画面回転機能。もうちょっと簡単に、縦、横それぞれで好みの壁紙を表示させる!

↑こちらも必見!

SONY DSC

VAIO Pの特徴の一つ、内蔵加速センサーによる、自動画面回転機能。縦位置写真や、縦長Webページなどを見るときにすごく重宝する。
縦表示のときには、スティックポインターや、カーソルキーもしっかりと追従するあたり、よくできてる。

ところで、、、縦表示、横表示では、バックの壁紙は、どう表示されるんだろう?
まずは、デフォルトの壁紙で確認してみよー。

20100714tatewall02
↑デフォルト壁紙での、横画面表示

20100714tatewall03
↑デフォルト壁紙での、縦画面表示

見ての通り、横画面は当然だが、縦画面でも、しっかりと専用の縦画面用壁紙の表示に切り替わっている!!!お見事!
この設定は、壁紙単独の設定ではなく、Windows7のテーマで管理されているようだが、どうやら、そのテーマだけでもなさそうだ。。。 どうやら、VAIO P独自の機能のようだ。

では、、、つぎに、ユーザーで指定した、壁紙を使用してみると。。。

20100714tatewall04
↑横画面表示。 

20100714tatewall05
↑横画面表示。

壁紙設定時には、当然、縦、横それぞれでの設定が用意されているわけじゃなく、設定はあくまで、1種類のみ。
そのため、横画面用で設定した場合、縦画面表示すると、左右が切られ、上下方向は拡大状態になるわけだ。

VAIO独自の設定項目で、横、縦それぞれ独立して壁紙設定できると思ったが、いくら探してもみつからない; また、Windows7のテーマにもそんな設定項目は見当たらない;
ってことで、VAIO特約店窓口へ、聞いてみた。

「ユーザーで設定した壁紙の場合は、縦も横も同じ壁紙が使用されます」

とのこと(泣

あきらめないぞ!^^;

まず、デフォルトで、縦、横、それぞれで使用されている壁紙を調べてみた。

20100714tatewall06

↑すると、他のVAIOと同じように、Cドライブ→Windows→Web→Wallpaper→Sonyフォルダに保存されている、壁紙を使っていることがわかった。

んじゃま、単純な発想!↑の縦、横それぞれの壁紙ファイルをユーザー側で差し替えてやればいいのでは?

20100714tatewall07

↑ということで、全く同じ解像度で、同じファイル名の壁紙を、縦、横それぞれ用意し、デフォルトで使用されている壁紙と入れ替えてみた。

※入れ替える際、元の壁紙を上書きしないように、別の場所へ逃がしておこう!
消えてもいい人はそのまま上書きでいいけどね。

20100714tatewall08

20100714tatewall09

↑はい、、、あっさりと、成功。ちょっと手間かかるけど単純。 でも、、、根本的な解決にはなってないけどねぇ^^;

っていうか、、、本当に設定項目ってないんだろうか?あまり壁紙チェンジしない人にはそうでもないだろうけど、頻繁に壁紙チェンジする人は、この方法って、結構メンドクサイよねぇ。

おしまい。。。

つづく→(続)VAIO Pの画面回転機能。もうちょっと簡単に、縦、横それぞれで好みの壁紙を表示させる!

 

<当店新型VAIO P関連ブログ>

VAIO Pオーナーズ座談会 on USTREAMとか、、、こんな感じで2日間楽しんだよ
「VAIO P&typeP オーナーズ座談会 on USTREAM」のお知らせ
VAIO P(Z560)様と、初のお出かけは、ケーキ屋さん
新型VAIO P、初代P バッテリーの自然放電?をチェック!
VAIO P実機レビュー番外編<新型P様以降のVAIO専用の、リモートキーボードとリモートプレイを、、、ほかのVAIOで動かす!>
新型VAIO P 実機レビュー<動画で確認。。。操作編>
新型VAIO P 実機レビュー<全体スピード編>
新型VAIO P 実機レビュー<SSDベンチマーク編>
新型VAIO P様がやってきた!<開梱&スペック編>
「巻末追記あり」新型VAIO P 天板サンプル 展示開始
エントリー受注3日間に皆さんが購入した、VAIO P人気カスタマイズはこれだ!
10,000star以上のソニスタヘビーユーザーさんが購入した、VAIO Pカスタマイズはこれだ!
店長野田が選んだカスタマイズの詳細はこちら
「VAIO New Ultra Mobile」 改め 「新型VAIO P」 発表!

VAIO P関連リンク>

当店オリジナルの、VAIO P専用ケース&バッグ
納期一覧はこちら
・楽しい重量シミュレーションはこちら
通常モデルのシミュレーションはこちら
b-mobile最大6ヶ月無料パックモデルのシミュレーションはこちら↓
20100510newvaiop11

VAIO P詳細は、ソニースタイルへ↓
20100510newvaiop09