朝日新聞「4月26日 ソニーがタブレット端末を発表」と報道

朝日新聞のスクープ。。。

20110425sonytablet1
↑勝手な妄想イメージ図です。。。(汗

朝日新聞によると、ソニーが26日に、タブレット端末を発表するとしている。
ソニータブレットは、年内発売とされていたが、先日、ストリンガー会長が、「夏の終わりに発売する」と。

すでに報じられてる情報として、ソニータブレットには、AndroidOS3.0が搭載される。また、ソニーは、CESにて、2012年末までにiPadについで、業界2位を目指すとしていた。

タブレットに対する、あくまで、個人的な印象としては、、、かなり用途が特化されてしまう端末かなぁと。iPadを買ったものの、、、今じゃ、おいっこのゲームマシンと化してしまっていたり^^;iPadは持ち運ぶにもでかいし、宅内使用するとしても、片手じゃ持ちにくかったりと・・・。大きさ的には、Galaxy Tabなんかがちょうどいいなぁと思いながらも、結局、スマフォの画面がでかい版じゃねぇか・・・じゃぁ、VAIO Pのほうがずっと便利だし。。。と思ってスルーしてしまった^^;要するに、個人的にはタブレットじゃなきゃ!という使い方をしないわけで。

ソニータブレットには、それじゃなきゃだめだ!的なソニーらしさを期待したいな。Xperia arcは、ソフト面では、思い切ってソニーらしさをかなり削り、OS依存を増し、その代わり、OSアップデートへスピーディーに対応できるようにしてた。すばらしい判断だと拍手だけど。タブレットに関しては同じ路線は、ちょっと・・・。ソニータブレットは、、、ルームリンク(DLNA)に完全対応で、BDレコに録画したHDコンテンツをスルスル再生できたり・・・Xperia PLAYみたく、PSソフトに対応してたり・・・。LANもWWANもQriocityを楽しめたり・・・それと、、、当然、持ち運びしやすい限界のサイズと・・・。そんなソニーらしさを期待したいぞ!!!

ってことで、明日、本当に発表されるのか?!