2010年シーズン「京商 F-GPX グランドファイナル」レース結果!

無事、京商 F-GPXグランドファイナル終了!
バンナイズサーキットから参戦した、ドライバー4名の様子を中心に、がっつりと、その様子をレポートしてみる。

思いっきり長いので、、、興味ない人はスルーでお願いしますm(_ _)m

SONY DSC

●心配な、コースコンディションはどうよ?

例の震災により、京商本社ビルもかなりのダメージを受けたようで、本来の開催日から、延びに延びて、梅雨時期に開催となった、初のグランドファイナル。
前日の公式練習、雨のために早めの切り上げとなり、、、その後も雨が降り続け・・・レース当日はどうなるかと思いきや、、、

SONY DSC

朝、、、空を見上げると、、、雨どころか、、、青空すら見える天候!
これなら、いける。あとは、コースコンディションだ。

バンナイズコールレーシングチームは、朝7時頃に、会場入り。すると・・・

SONY DSC

コースはすでにドライコンディションと言えるほど乾き、大型送風機で完全ドライコンディションへと仕上がりつつ。。。

SONY DSC

↑細かなホコリは、、、バンナイズサーキットでも大活躍のクリーナーで、お掃除。

SONY DSC

↑で、、、とどめに、シュガーウォーター(と京商さんが呼んでいた)を、霧吹きで、レコードラインへ丁寧に噴霧。

運営スタッフさん、何時頃からこの作業をしてくれていたかわからないけど、本当にありがとうございます。

●うちのピットは、、、贅沢だよ

さぁ、路面コンディションのほうは、どうにかなりそうなんで、次は、自分たちのピットの準備。。。
ありがたいことに、我らがバンナイズコールレーシングチームはVIP待遇♪ 京商さんより、かなり広いスペースをいただいちゃってる^^
来シーズンより、バンナイズさんが、公式にエンジョイパートナーになることが決定しているおかげ^^ バンナイズしゃちょー、、、感謝!

SONY DSC

↑ところで、、、会場入りしてから気になってた、この建物。
F-GPX名誉顧問の、元F1ドライバー中嶋悟氏率いる、中嶋レーシングチームのピットだってさ。やっぱ、実車レーシングチームは設備が違うね。テントじゃなく、立派な建物だよねぇ。なんせ、、、空調完備!

SONY DSC

↑はい、これが、バンナイズコールレーシングチームのピット。
走行マシン4台のためのスペースにしては、なんとも広いスペースだ!

SONY DSC

↑ちなみに、これが、一般のピットスペース。。。

SAMSUNG

さて、ピット確保完了したんで、がんがんと、セッティングして、、、

SONY DSC
↑「本物の」レーシングドライバー 道上龍さんと、記念撮影♪
左から、独断店長高市さん、店長野田、道上さん、しゃちょー、松原さん、三好さん。

SONY DSC
↑ラジコンマガジンでおなじみの女性ドライバーさんと、記念撮影♪

すっかり、、、お祭り気分^^;

ま、まぁ、、、緊張しすぎて力を発揮できないよりは、このリラックスムードのほうが、いいよね^^;

SONY DSC

↑さぁ、ドライバーズミーティングも終わり、いよいよ、F-GPX グランドファイナル、スタートだ!
(観戦スタンドに人がいないのは、、、本部席側へ皆さん移動してるから)

SONY DSC

↑この後、、、なにやら、GoodsPressさんに、金髪の兄ちゃんを紹介されたんだけど・・・
どうやら、バンナイズGoodsPressレーシングチームとバンナイズコールレーシングチーム専属カメラマンとして、1日撮影をしてくれるそうな。。。いや、本当に、テンションあがりまくりっす。

●最悪の予選ラウンド・・・;;

もうさぁ、、、泣きそうな予選だったんだよねぇ・・・

予選は、5グループ(5ヒートという)に分かれ、それぞれ3分ずつ、3回(3ラウンドという)走行し、一番いいタイムが採用され、各決勝ラウンドへの進出が決定される。

SONY DSC

店長野田は、ヒート1に組み分けされた。そう、、、チーム内トップバッターなわけだ!
独断店長高市さん&三好さんはそろって、ヒート4、そして、松原さんはヒート3。

店長野田、、、もう、最悪;
雨により途中で中止になった、前日の公式練習走行同様に、、、とにかく、スピンスピンスピンスピン。1ラウンド目終わり、なんとかしようとセッティングがんばったが、、、2ラウンド目もクルクル;そして、、、3ラウンド目も・・・。もう、チームメンバーみんなが心配してくれたけど、どうにもならず・・・
で、、、予選の結果は、、、

20110613fgpx14
↑えと、、、わけ合って、独断店長高市さんは、うみちゃんという登録名です^^;

で、、、赤線がバンナイズコールレーシングチームで、、、黄線が足切りライン^^;

さて、、、その足切りラインの解説を。。。

●決勝ラウンド
ファイナル(60分)→予選タイム6位まで
1/2(セミ)ファイナル(10分)→予選タイム7位〜20位(14名)
1/4ファイナル(10分)→予選タイム21位〜34位(14名)
1/8ファイナル(10分)→予選タイム35位〜46位((12名)

ということで、、、

独断店長高市さん・・・堂々のセミファイナル進出!!!
松原さん、三好さん・・・見事のセミセミファイナル進出!!
↑以上3名、、、初めてのコースにもかかわらず、脱帽の走りでした。
バンナイズサーキット自慢のトップドライバー、さすがでした。

店長野田・・・ダメダメタイムで、ビリっけつファイナル;(情けない)

で、、、ファイナルを除く、各決勝ラウンドは、偶数順位がAグループ、奇数順位がBグループに割り振られる。
そして・・・

Aグループ、Bグループそれぞれのレース結果の上位3名が、1つ上の決勝ラウンドへ、勝ち上がれるという「勝ち上がり方式」になってる!!!

つまり、、、ビリっけつファイナルの店長野田でも、、、1/8→1/4→1/2と、、、すべて上位3名に残れば、、、ファイナル進出も可能なわけだ!!!

●決勝前の、ランチタイム兼デモンストレーションタイム

決勝前の短いひととき・・・

京商さんが、ど迫力なおもしろいことやってくれて・・・。

SONY DSC

いきなりコース上にジャンプ台を仮設し、、、でかいRCカーで、バンバンジャンプしまくりさ!

SONY DSC

それがまた、とんでもないスピードで、とんでもない飛距離で。。。

しかも、、、着地がすべてきれいに決まるわけじゃないところが、またまた、ど迫力で。。。
前からつんのめって、頭から着地して、ハデに転がろうが、壊れもせず、、、ひたすら、飛びまくるわけで。。。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

メーカー主催の全国大会ならではの、デモンストレーションで、会場わきまくりだったぁ^^

●奇跡の決勝ラウンド

いよいよ、決勝ラウンド!

1/8ファイナルのBグループに入ってる店長野田は、またまた仲間内、トップバッターで、決勝ラウンドを走ることになってる。
あの、スピンしまくりをなんとかしないと・・・で、、、決勝ラウンドスタート直前に、松原さんが・・・

「店長、こんな方法でグリップ剤を塗ったらどう?」

(グリップ剤とは、、、規定でも認められている、グリップを上げるためにタイヤに塗布する液体のこと)

ほほぉ。ダメモトでやってみるか。。。と、、、このときは、勝ち上がりなんてのは、全く意識してないわけで・・・。

SONY DSC

↑表情のとおり、、、「そんなんで、本当にスピン抑えられるのかよぉ」完全に疑ってます。。。
松原さん、、、ごめんね^^;

そして、、、スタート前のわずか1分の練習走行後・・・

SONY DSC

うひょひょひょひょ・・・。

表情のとおり、、、スピン癖直ったご様子。店長野田、ご満悦(笑

「神様、仏様、松原様、、、ありがとうっ!!!」

といっても、、、前日予選走行では、ほとんどまともに走れてなく、、、はじめてこのコースで走るような感覚だったから・・・やっぱり、不安は不安で・・・。

SONY DSC
高市さんが、スタートヘルプをしてくれてるところ。

店長野田は、この組では、3位のタイム。ってことで、3番グリッドからのスタート。この順位をキープすると、、、自動的に1つ上の1/4ファイナルへの勝ち上がりが確定するが・・・。

そして、、、1/8ファイナルのスタート時刻が・・・。

SONY DSC

↑店長野田、まずまずのスタート。。。予選時の状態では、即スピンしそうなくらいのスタートダッシュだ!

SONY DSC

↑スタート位置は、バックストレート。まずは、最初のヘアピンを抜け、、、ポジションは3位をキープ。。。その後、、、クラッシュもなく、、、マーシャルさんのお世話になることもなく、、、

SONY DSC

↑唯一のトラブル。。。走行5分で燃料補給するのを、少し余計に走ったせいで、ピットへ入ると同時にガス欠で・・・ところが、高市さんの神業とも思える、補給&エンジン再始動で、わずか17秒程度・・・。最低限のロスタイム。。。高市さん、ありがとーー^^

そんなこんなで、順位を2位に上げて、、、気持ちよく走ってるうちに、チェッカー!

1/4ファイナルへ、勝ち上がり確定!

1/8ファイナルAグループの終了後、、、すぐに出番だ!

1/4ファイナルは、チームメイトの、松原さん、三好さんと一緒に、3名で出走だ!

残念ながら、人手不足で、、、写真撮影できず^^;ということで、テキストオンリーで;

店長野田10名中9番グリッド。松原さん3番グリッド、三好さん7番グリッドのスタート。

店長野田、3ラップ目で、順位を1つあげ、三好さんを追う。。。が、、、三好さん同じく3ラップ目で、痛恨のスピン。店長野田さらに順位を1つあげる。。。その後、、、三好さんにまたまた、不幸が;7ラップ目、最悪のトラブル=リタイヤ;
その後、店長野田&松原さん、順調にラップを重ねる。。。
7ラップ目1人クラッシュ、10ラップ目1人リタイヤ、13ラップ目1人クラッシュ、16ラップ目松原さん痛恨のエンジンストップ。。。松原さん、20ラップ目もエンスト。一気に順位を落とす;

店長野田は、、、ノートラブルで、順調に順位をあげ。。。なんと、、、とうとう、トップ、2位、3位を、いったりきたり。。。店長野田、スゲーぞ^^

そして、18ラップ目、店長野田給油のため、ピットへ。が、、、またもや、エンジンストップ!!!どうやら、エンジンの調子のせいか、燃費がかなり悪かった様子。。。まぁ、これも、すばらしいピット作業で、最小のロスタイムで^^
実は、、、このとき、ピットインは、店長野田の判断だったわけ。走行中、ガス欠症状を感じて、あわててピットインしたのが、、、なんと、4分30秒だったそうだ。レース10分間の半分も持たなかったことになる。これじゃぁ、もう1回給油しないと、だめという計算;
ピットでは、バンナイズしゃちょー他、ハラハラだったそうだ^^;

その後も、ノーミスで、周回を重ね、、、なんとか、3位をキープ(してたらしい。本人は、気持ちよく走ってて、順位を一切気にしてなかったという汗)

バンナイズしゃちょー曰く
「確実にガス欠になると思って、ハラハラだったぞ」

しかも、、、4位との差が、1ラップ程度=20秒前後。給油すると、、、順位が入れ替わる可能性が。。。

で、、、ピットの心配をよそに、、、なぜか、給油後の5分30秒を無事に走りきり、、、

店長野田、3位でチェッカー=セミファイナルへ勝ち上がり確定!!!

チェッカーを受けてから、、、バンナイズしゃちょーに、順位を聞くまで、全く本人わかってなく・・・。ワンテンポ遅れてから、、、両腕ガッツポーズ!!!
しびれたよ!興奮しまくり!

とまぁ、バンナイズコールレーシングチームの盛り上がりピークは、ここまで。

セミファイナルBグループの店長野田は、、、8位でチェッカー^^;またまた本人自覚ないけど、発表されたレース結果一覧タイムを見る限り、16ラップ目のなんかのトラブル(記憶無し^^;)で、1分のロスタイムがあったらしい。で、、、3位と4位の人とのラップ差が4ラップ=約1分。。。え?ひょっとすると・・・まぁ、レースに「たられば」はいけないが・・・。

そして、、、超期待の、ガチでセミファイナル進出の、独断店長高市さんは、、、ファイナル進出してもおかしくないペースだったものの(本当に見事な走りだった)、、、13ラップ目、17ラップ目と、、、オーバーヒートによるエンストで、合計2分30秒ものロスタイムが;結果9位。。。本当に残念だ。

●最終結

SONY DSC
↑長丁場となる、60分耐久レースとなってる、ファイナルスタート直後。

一応、、、各誌、取材来てたので、上位陣のレース結果は控えた方がいいだろうと。

で、ファイナルの結果以外は、オフィシャル発表なかったんで、店長野田による、ラップ数を元にした、、、バンナイズコールレーシングチームメンバーの順位を出してみる。

★2010シーズン 京商F-GPX グランドファイナル(出走数46名)
21位 店長野田 セミファイナル26ラップ
23位 高市さん セミファイナル21ラップ
35位 松原さん 1/4ファイナル24ラップ
39位 三好さん 1/4ファイナル7ラップ

という結果でした。。。

全国大会ってことを考慮して、、、4人とも、、、ナイスファイト!ということにしてやってくださいm(_ _)m

ってことで、1年間、バンナイズコールレーシングチームを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。2010年シーズンは、これにて終了です。

そして、、、今日から、、、2011年シーズンははじまってます!!
主催者の京商さんより、近日中に、2011年シーズンのオフィシャルアナウンスがあるはず。早ければ、7月17日(日)に、2011シーズンF-GPX徳島予選が始まる予定。是非、1名でも多くのエントリーをお待ちしてます。エントリー受付は近日中に開始予定です!

2011年シーズンも、是非、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

京商のオフィシャルUstreamページ。全レースの録画あり。
http://www.ustream.tv/channel/kyosho-tv/videos

http://www.ustream.tv/recorded/15329348
↑1/4ファイナル1/B(10分間)。という録画の、、、10:38あたりから・・・。
店長野田、奇跡のセミファイナル進出決定の瞬間、、、右下の子画面で関係者両腕ガッツポーズしてる姿が^^

20110613fgpx27

その後、、、親画面に、無事ゴールした店長野田マシンを回収してくれる高市さんの姿、「やったー、、、おほほほぉぉ」と店長野田のでかい声、、、そして、、、店長野田を出迎えてくれる、大喜びのバンナイズしゃちょーの姿が。さらにその後、何度か、店長野田の雄叫びが(滝汗 画面外では、、、トドメに、高市さんの「ナイスラン!」の祝福&固い握手に、、、店長野田、、、実は、ちょっとウルウルしそうな気分でした^^;