海外版 新型VAIO Z様、、、42万円超のカスタマイズになりました。。。他プチ新情報とか。

欧州で先行発表された、新型VAIO Z様。
すでに、欧州(UK)ソニーストアでは、オンラインによる、カスタマイズまで可能になっている。

20110629newvaioz01

しかも・・・

20110629newvaioz03

↑通常、2〜3週間でお届け、、、(これは、いわゆる、一般店頭モデルの場合)

おいおい、ま、まじかよ?!

日本は、まだ、発表すらされてないのに。。。っていうか、日本で本当に発売されるんだよね?^^;

さて、、、納期まで表示されるってことは、当然、カスタムもできるわけだ。
では、そのカスタム内容を、1つ1つ見てみよう。

20110629newvaioz04
↑ベーススペックでは、1434ポンド(1ポンド130円換算で、186,420円)〜
(カスタムモデルは、3〜4週間でのお届けになってる)

このままの仕様で日本発売されるなら、ベース価格は、189,800円とか、198,000円とかになるんだろうか。

20110629newvaioz05

↑まずは、カラーをチョイスする。
お約束のプレミアムカーボンを。+20ポンド(2,600円)で、1,454ポンド(189,020円)
ブラックが標準カラーで、それ以外は、すべてソニーストア限定カラー。
ブルー、ゴールドは、価格そのまま。プレミアムカーボンのみ、+20ポンド。

お次は、CPU。

20110629newvaioz06

100ポンド(13,000円)、180ポンド(23,400円)で、それぞれ、上位CPUへアップできる。
迷わず、最上位を選びたい。

つづいて、OS。

20110629newvaioz07

Pro +50ポンド(6,500円)、Ultimate +100ポンド(13,000円)。
個人的には、HPでいいかなと。

つづいて、キーボード。

20110629newvaioz08

ヨーロッパらしく、、、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、オランダ語。。。バリエーション豊かなキーボード群。どれを選んでも差額なし。
日本では、カナ無しとか、フォント変更とか、、、で、5,000円とか、追加料金発生するはず。

そして、、、だれもが、頭悩ましそうな、SSD。。。

20110629newvaioz09

20110629newvaioz10

Gen3というのが、、、第三世代→SATA3.0(6Gbps)のことを意味してるような気がするが。
公式サイトには、↑こんな速度比較グラフが掲載されてはいるが、詳細は書かれてない。
RAIDとも書かれているが、Dualなのか、Quadなのかもよくわからない。
日本での発表を待つしかないだろう(しかし、あちらの国では、こんな程度の説明で、大枚はたいちゃうんだろうか。。。)
512GBを選びたい・・・+1,170ポンド(152,100円→そこそこのパソコン買えるじゃねぇか^^;)

メモリは・・・やっぱり8GBっすか。

20110629newvaioz11

8GB +110ポンド(14,300円)。。。もっとでかい容量搭載できても面白かったが・・・。

つづいて、、、賛否両論の、、、パワーメディアドック!

20110629newvaioz12

DVDドライブ、リードオンリーBDドライブ、BDドライブと、、、3モデル。
いずれにも、Radeon、USB、VGAHDMIが搭載される。
インターフェースは、Thunderbolt。USBよりも大容量給電(10W)が可能なため、パワーメディアドックは別電源不要とも思えるが、、、

20110628newvaiozsama07
↑一番右に、ACアダプター端子らしきものがあり。。。
調べた結果・・・AC電源必須!!!!残念!!!
モバイル時は、光学式ドライブは使えないってことだ。
せめてもの救いが、、、

20110629newvaioz17

↑これが、ドックとVAIOを接続する端子だが、、、その横にくっついてるのは、、、ACアダプタ端子!

20110628newvaiozsama11

ということで、VAIO本体のACアダプター→ドック→VAIO という形で、VAIO本体へ給電できるようだ。てっきり、↑CHARGEと書かれた端子を使うと思ってたけど・・・。ひょっとすると、、、VAIO本体オフでも、USB給電可能な端子なのかもね。

タブン、、、最後まで迷いそうだが、とりあえず、BDドライブ +525ポンド(68,250円)を選びたい。。。

つづいて、、、大半の人は、フルHDをチョイスするだろう!

20110629newvaioz13

どちらを選んでも、1.3M Exmor Webカメラが付いてきてしまう。んー、Webカメラ無しも選択肢に欲しい。。。

フルHD +40ポンド(5,200円)

これは、各国状況が違うとは思うけど、、、WWAN。

20110629newvaioz14

日本モデルでは、おそらく、WiMAXは外せないだろうし、WWANは、、、やっぱりドコモか。

WWAN +100ポンド(13,000円)←ちと高くね?

これまた、悩ましい、バッテリー。。。

20110629newvaioz15

使用時間が2倍になる、、、+60ポンド(7,800円)

20110629newvaioz16

バックライトキーボード +15ポンド(1,950円)←安くね?
個人的には、、、今までのZ様のバックライトキーボードのタッチ感が、どうしても好きになれず。。。また、フォントチェンジすると、選べなかったり。
価格差を見ると、光っても光らなくても、キータッチは同じじゃないか?

ということで、ほぼ全部盛りで、いっちゃいたいが、、、結果、金額は・・・

3,654ポンド!!!! → 475,020円!!!!
(日本の消費税が5%と激安だから、ひょっとすると・・・)

た、、、たけぇよ;でも、、、いっちゃうぞ!

さぁ、発表日、価格、、、発売日、、、いつだ!?

●おまけ

20110629newvaioz18

昨日、ブログで紹介し忘れていた、欧州ソニー公式プレスリリースの、、、動画。。。
今、なんとなく再生しようとしたら、、、

20110629newvaioz19

↑ひ、非公開って、、、な、なにがあったんだ???

ってことで、代わりってわけじゃないが、、、
VAIO Z チーフデザイナーの林氏の、、、英語による解説を。。。
解説終了後の、ドヤ顔が、、、自信の表れってやつでしょうか^^

http://www.viddler.com/explore/engadget/videos/2926/