スマフォ用カークレードル「SPA-CK10」まもなく発売。

当店ブログでとりあげるには、ちょっとめずらしい系のアイテムかも。

20110707spa-ck101

というのも、某所にて、実物をさわらせてもらって、結構気になってるアイテムだったり。

(最後に、ちょっとarcアップデート小ネタを)

ソニーのカーナビ「nav-u」でおなじみの、「ピタッと吸盤」で、お手軽にカーダッシュボードに設置できるのが特徴。

20110707spa-ck102

ソニーさん的には、スマフォをカーナビ使用時に。。。
ってことだけど、実際は、運転時に置き場所に困りがちなスマフォの指定席として、使うことが多いだろうね。シガーソケットからスマフォを充電できるし。ハンズフリーヘッドセットをつなげば、運転しながらも通話できるし。

20110707spa-ck103

実際に、Xperia arcを載っけてみたけど、ホルダー幅が簡単に50mm〜70mmまで調整可能で、arcをしっかりとホールドできた。
Xperiaは、トップか、トップサイドに充電用USB端子があるが、iPhoneはボトム。こういったホルダーに載っけるときは、iPhoneのほうが充電ケーブルの取り回しがしやすそうだ。
ホルダーをゆるめにセットしておけば、すっと取り出せるが、振動が心配なとき、きつめにセットしておいても、ワンプッシュでさっと取り出せるようになってる。

よくあるエアコン吹き出し口に取り付けるホルダーもいいけど、夏場の冷たい風ならともかく、冬場の暖房風には、あまりスマフォをさらしたくない。

定評のあるピタッと吸盤で、視認性にジャマにならない位置にしっかりと固定できる、「SPA-CK10」、、、かなり気になるアイテムだ。

ソニーストアでは、4,980円で、まもなく販売開始らしい。

※おまけ(ちょっとマニアックねた)

実は、こっちのことをメインで書きたかったり。でも、メインにもってくるのはちょっと気が引けて。。。

昨日、Xperia arcの、神アップデートと賞賛されてる、2.3.3アップデートが開始された。
が、、、acroでもできないように、2.3.3は、root取得が非常に難しい。
で、、、arcでも同様。2.3.3にしてしまってからでは、root取得は、現在ほぼ不可能らしい。
ってことで、、、いったん、SEUS(arcにも使用可能。)で、初期化してやり、そこで、root取得。それから、OTAでアップデートしてやれば、2.3.3でもroot運用可能。
(2台やったが、いずれも成功)(本日15時現在では、SEUSでは、2.3.2の初期化になる)
もちろん、すべて、自己責任なのは、いうまでもなし。
以上の内容が、ちんぷんかんぷんなら、、、自分でやらずに、わかる人にお願いしたほうがいいかも。。。