Facebook版シムシティー「CityVille」まだまだがんばってるよ(ちょっとだけ攻略法あり)

プレイしはじめ、1ヶ月少々が過ぎた、Facebookシムシティー「CityVille」。
当ブログで取り上げるのは、今回で3回目となるが。。。過去2回のブログ登場だけで、とんでもないことになったりしてる^^

20111122CityVille01
↑ホテル3つ建設完了のご褒美=エッフェル塔

今回も、現状報告と、ぷち攻略法について。。。


まだ、始めてない方は、↓ご参考にどうぞ。

Facebook版シムシティー「CityVille」やらない?

Facebook版シムシティー「CityVille」その後。。。(ちょっとだけ攻略法あり)

現在、、、

20111122CityVille02

レベル67。。。

20111122CityVille05

↑人口数はこんな感じ。

はじめたころは、、、ひたすらレベルアップを意識してプレイしていたが、、、ここ1週間ほどは、レベルアップは、、、無視!序盤、ほぼほったらかしだったクエスト処理に明け暮れる。。。
このゲームの本来の目的の1つに、人工増加があるが、、、それも相当意識しつつ、、、そして、、、今、一番気にしてるのが、、、

20111122CityVille03

↑お隣さん案内所。おそらく、みなさんこのアイテムは設置してると思うが。クリックすると、そのシティの状況が数値で表示される。
しかも、お隣さんのシティに行って、そこのお隣さん案内所をクリックすると、そのシティの状況が表示される。
自分のシティと比較したりできるから、、、高いレベルの人のシティへいっていろいろ参考になるはず。自分のシティは、公共施設が少ないんだな。とか、、、住居が少ないんだなとか。。。

20111122CityVille04

6,589万←これが、自分のシティの価値らしい。
どうやって算出されるかよくわからないんだけどね^^;

間違いないと思われるのは、クエストを確実にこなしていれば、この数値が低くなることはないってこと。

ってことで、レベル、お隣さん案内所で表示されるシティの価値、人口数。これら3つで、自分のシティが、お隣さんと比較してどの位置づけなのかがわかるってことだろうか。

20111017citybille1

↑ゲームスタート初日

20111026CityVille01

↑ゲーム開始9日目

20111122CityVille06

↑ゲーム開始36日目。。。

今後もしばらくは、クエストを重点的にこなしていこうかなと。

20111122CityVille07

↑特に、このクエスト。まぁ、とにかく、時間かかる。
大きく分けて、3グループ。1グループの中でさらに3つに区分けされ、、、さらに、その1つずつに、全部で3つ〜4つのクエストが含まれている。なんと、、、合計30を超える。
特に時間制限などがないのが救いだけど。
現在、あと7つのところまで来たから、もう一踏ん張り。
で、、、グループ単位でのクエストコンプリートで、4×4くらいのランドマーク的なアイテムがもらえて、、、オールコンプで、自由の女神がもらえるらしい。1週間以内にはゲッツしたい。。。

さて、、、そのクエストで、本気で重要なのが、お隣さんの数!
エストアイテムをあげたりもらったりするのには、お隣さんが多ければ多いほど助かる。

前回のブログでお隣さんを募集したところ・・・

36名から、、、なんと、96名に!!!!

とにかく、アイテム集めが、格段に楽になった。。。20111026CityVille06

20111026CityVille07

20111026CityVille08

よろしければ、店長野田他、当店スタッフ2名も、お隣さんへお誘いください。。。

最後になったけど、本当に簡単に、、、攻略法の1つを。。。

みなさん、、、インベントリーアイテムどうしてる?

シティ内に設置できる、「建物系」アイテムは、売っぱらえるって知ってる?しかも、、、かなりのうまーい金額で^^

たとえば、、、ホテル巡りで結構な確率でもらえる、「スパ」は、、、10万で売れる!
そして、、、確か、サイレントロブ(ドロボー)逮捕でもらえるはずの、「マイムハウス」(←売り飛ばして持ってないから名前があやしい^^;)は、90万で売れる!

売るには、いったん設置が必要。設置後、撤去モードでクリックすると、金額表示と、はい いいえ が聞かれる。

他にもかなりの金額のものもあるから、資金不足に悩んだら、いらない、インベントリアイテムを売っちゃおう!

では、また、次回!

※ドロボー、、、やっと100人突破。スーパーヒーローゲッツの160人まで、あと50人少々。。。