iPadを、USB経由で、高音質オーディオプレーヤーに!

このブログに関連して、、、iPadの話。


当店オンラインショッピングサイトにて、Fiio ヘッドホンアンプを2機種ほど、近々発売開始するが、、、そのうちの1機種は、USB DAC機能が搭載されている。
基本的に、その機能は、PCとの接続で使用するが、実は、iPadとも接続が可能だったりする。

↑その際必要になるアイテムがこれ。Apple純正の「iPad Camera Connection Kit」。
iPadのドック端子をUSBに変換するだけのアダプター。本来は、デジカメなどとUSB接続して、写真データなどを転送するためのもの。このKitには、このUSB変換アダプターと一緒に、SDカードリーダーも同梱されてたりする。

他メーカーからも、似たようなのが発売されてるが、手元にないので、未確認。。。

どういう風に接続するかというと、、、

iPad→USB変換アダプター→USB-miniUSBケーブル→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

こんな流れ。音楽再生アプリは、標準搭載のものでOK。

使用したヘッドホンアンプは、当店取り扱い予定の、Fiio E7を使用。

このE7を使用する場合に、1つ注意事項が。

↑そのまま接続すると、こんなアラートが出て、音が出ない。

USB チャージ機能をOFFにしないとだめ。(デフォルトでは、ONになってる)

これさえ設定変更しておけば、、、あとは、さわるところなし。
接続するだけで、iPad側で、自動的に、USBへ音声信号が、デジタルで出力される。
接続をはずせば、自動的に元に切り替わる。

これで、音を聞くと・・・これが、iPadで再生してる音?というほどに、劇的に変わる。
音質は、接続する、USB DAC機能搭載のヘッドホンアンプの性能だけに左右されることになる。

といってもねぇ、iPadじゃ、、、「ポータブル」オーディオプレーヤーとは言えないしね^^;

ちなみに、、、今回使用した、USB変換アダプターは、iPhoneには使用できない。

おしまい。。。だけど、この手のネタは、まだまだ続く。。。