Reader Storeのサポセンに、機器認証解除を依頼してみた。。。

WS000008

Reader Storeで、電子書籍買って読むためには、「Reader」や、スマホなどの、対応機器を、「機器登録」しておかないといけない。
その登録できる機器は、最大5台となっている。(少なすぎるよね;)
6台目を登録するには、1台解除しないといけない。。。
が、、、解除ができなくなった機器が出てきて、新たな機器を登録できなくなることがある。。。


大前提、解除する機器が手元にないといけない。
が、Reader以外の機器、、、Android端末や、PS Vitaは、、、手元にあっても、初期化などをした場合は、別端末扱いとなって、機器解除ができなくなってしまう。そんなときは、、、

「Reader Store窓口」へ、機器解除申請をしないといけない。

探してみたが、機器解除を申請すること自体が、一切情報公開されてない気がする。ちょっとこまるよね。

で、店長野田が実際にやった手順をご紹介。
ソニーショップとしてでなく、イチユーザーとして)

1.Q&A/お問い合わせを開く。
(トップページ左下にリンクあり)

WS000008 (2)

2.メールでのお問い合わせへ

3.解除したい機器の「ID番号」をコピペし、、、

WS000005

↑解除依頼を書く。

あとは、ひたすら待つだけなんだけども、、、

実は、この問い合わせ後、その日のうちに、ID削除依頼承りましたメールが届いた。結構、好感の持てる文面だった。

ただ、、、ID削除作業完了の連絡は来ないとなっていたのが、ちょっと困る。。。

で、、、削除依頼から、3日目の今日、、、ログインして機器登録ページを見てみると、、、

機器登録が、すべて削除してくれている!

い、意外とはやいじゃないか。1ヶ月くらいかかったとか言う人がいたのに。

ま、あくまで、3日というのは、参考程度にどうぞ。

※自分で、機器登録解除する流れ

・Readerの場合。PCから機器登録ページへアクセスし、そこから解除する。流れに従ってやればOK。
Android端末、PS VITは、、、解除したい機器で行う。
それぞれ、アプリを開いて、設定→ログアウト→これで、機器認証解除まで終わる。

-----------------------------------------------------

WS000008
現在ソニーストアで販売している唯一の、Reader端末