CEATECとソニー銀座ビル

DSC09843

正直、かなり、モノ足りなかった、CEATEC2013。

もちろん、それは、ソニー好き目線での話。

なんか、いまいち、「のらない」ので、かなり、さらっとした内容なので、あしからず。


DSC09846

↑入ってスグに、入場証の記念撮影してたら、、、偶然、、、

DSC09845

↑ドコモ看板の向こう側にも関わらず、ソニーブースを発見!よく気づいたもんだ。

もってるな?^^

DSC09847

↑なかなかの広さのソニーブース。

DSC09848

↑一番は、やはりXperiaコーナー。

今日、auでは発表があったものの、ドコモの発表が10月10日に噂されてる状況で、展示してるのは、もちろん、グローバルモデルだった。

DSC09883

DSC09912

DSC09865

↑朝イチだったため、じっくりとさわることができたが、、、
そのせいで、物欲が一気に上昇^^;
なんせ、実機さわったのはじめてだったし・・・。

他にも、ファブレットのXperia Z Ultraもあったけど、、、これも、発売してずいぶんたってるし、実機さわったこともあるので、写真も撮らず。
Xperia Tablet Zは、持ってるし、、、チラ見しただけ。っていうか、カバンに入ってたし^^;

DSC09868

↑QX10もQX100も、存分にさわることができたり。

でも、、、基本、こういう場所では、Wifiものは、だめだね。電波多すぎて、つながりが悪い。ちゃんと評価ができない!特殊な場所じゃなく、フツーの場所で試さないとね。
説明員の方曰く、Wifi接続までにかかる時間は、10〜20秒。Wifi電波環境がきれいなところで試したことあるけど、実際それくらいだったので、納得。
とまぁ、このこと、、、何度もブログで書いてるけど、相当「キモ」。
「QX10、QX100は、スマホのカメラ機能を、完全に置き換えられるアイテム」
と、お考えの方が意外と多いようで。店頭で、そんな話をすることが多し。会場で、おとなりの人が、説明員に「これじゃぁ、使えないよ」とぼやいてたのが気になった。「ちげぇよ、そうじゃないんだよ!」と、変わりに、説明したかった(笑)
さぁ、撮影しようと思ってから、Wifi接続の10〜20秒間が必要というのは、理解しておかないと。「シャッターチャンス逃すじゃねぇかよ!」と、なるのは間違いない。また、Wifiという、汎用的な技術を使う以上、多少のカクツキ、コマオチ的な、不便?は、これまた、覚悟しておかないと。
そこらへんをちゃんとわかって、なおかつ、「欲しい」と思う方は、迷わず、買えばいいしね。

DSC09858

↑事前告知されてた、世界初4k対応有機ELテレビ!

DSC09859

DSC09860

↑やはり、コントラストは、有機ELならでは。黒のしまりがぱねっす。

DSC09870

↑4kで撮影されたという、相棒劇の予告編が流されてた。

DSC09872

↑10月16日スタート。これは見ないとね。

っていうか、こんなもんなんだよね。ソニーブースは。

基本、4k押しで、Xperia押し。

事前告知どおりで、、、とくに、サプライズなし。

ひょっとすると、期間中に、なにか発表があって、そこから、展示開始。
なんてことになるなら、最終日まで目が離せないところなんだけど。

DSC09879

↑おとなりのドコモブース。

Googleグラスもどきが、すさまじい人気で。
体験行列30分待ちとか・・・。並ぶ気合いはなかった。
今朝のニュースでもやってたけど、表のカメラで読み取った英語などの外国語を、翻訳して、リアルタイムで、裏のところに表示して、それを見るんだね。
いろんな使用方法が想定できそう。

DSC09876

↑今日発表されたauもそうだけど、、、ドコモも、かなり、Xperia Z1と、サイバーショットQXを押すらしいね。ちなみに、発表前だから、Xperia Z1は、「参考出品」となってた。。。く、苦しいよね、公然の秘密って^^;

DSC09884

東芝。めっさ、踊ってた(笑)

パナソニックは、、、あ、写真忘れた^^;
真っ暗な部屋作って、その中で、有機ELを展示してたり、、、あとは、業務用ソリューション。やっぱり、パナは、こないだのドイツIFA以降、コンシューマーからは、少し引いた印象があるよなぁ。

DSC09901

↑パイオニア

シースルーものに、力入れてる感が。あと、、、DJものね^^;

DSC09900

↑カーナビに応用して、、、そのシースルーなメガネをのぞくと、

DSC09896

↑当然、まわりはよく見えるが、次のカドを右折とか、、、ナビゲーション情報が表示される。伝わりにくいけど、かなり話題で、行列すごかった。

DSC09902

ソニーは他にも、NFCを使って、医療系の出展も。

最後に、、、自動車メーカー3社。

DSC09903

トヨタセグウェイもどき。乗りたかった。

DSC09904

↑ホンダ。セグウェイみたいな、座って操作するやつ。乗りたかった。

DSC09906

↑日産。Googleカーみたいなやつ。自動運転カー。乗りたかった。

会場へ朝イチで、乗り込み、まっさきに、この試乗エリアへダッシュし、整理券だけもらう。それから、観覧する。じゃないと、すぐに、整理券なくなるよぉ;

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

おまけ

↓ホルモンがいい味だしてうまかった。量は少なめ。

DSC09907

DSC09908