ウォークマンZX1がやってきた。。。その2<どのヘッドホンが合うかわからない編>

DSC01993

ウォークマンZX1 NW-ZX1(128GB)12月7日発売 ソニーストア価格74,800円(3年ワイド無償、5年ベーシック4,001円、5年ワイド8,000円)
ヘッドホン MDR-Z1000 ソニーストア価格49,800円

まず、、、このウォークマンZX1は、「ヘッドホン別売り」っすよ!

これがなにを意味するのか?

・このクラスを買う人なら、お気に入りのヘッドホン持ってるだろう?
・どれ選ぼうが見事に鳴らしてみせるぜ。
・ふふふ、迷うがいい!どのヘッドホンが一番いいのか、悩むがいい!

果たして、正しい答えは誰が知っているのか?


DSC01982

↑朝、TwitterFacebookにアップした写真。(ウォークマンZX1の台に使ってるのは、、、古い店長野田の名刺なんだけど、よーく見ると、店長 野田の文字が。誰か気づいただろうか?^^;)

ZX1が届いてから、、、いろんなヘッドホンをとっかえひっかえ。
確かにどのヘッドホンも音色が違う。が、、、一概にどれがいい、どれがだめっていうのが非常に言いづらい。そんな印象の、ZX1。
今日は、ソニーの最高峰とされるヘッドホン群の中から、どれがいいかを見極めようと、、、接客の合間に、ひたすら試聴を。

まず試聴したヘッドホンは、、、ちょっと贅沢。。。

MDR-Z1000 49,800円
MDR-EX1000 49,800円
MDR-1RMK2 24,800円
XBA-H3 36,800円

※すべて、ソニーストア価格。
※常時、当店店頭に展示し、試聴可能っす。

さて、、、試聴するに当たって、注意すべき点が。
ZX1の音質設定。

音楽再生アプリ「W.ミュージック」の、右上「縦3ドット並びアイコン」から、音質設定をタップすると、いろいろ音質が調整可能な、サウンドエフェクトが開く。

Screenshot_2013-12-08-21-17-11

↑まず、ここで、結構ファンも多い、ClearAudio+ という設定。
これ、非常にわかりやすくて、オンした瞬間に、「だいたいの場合、イイ感じの音に設定してくれる」という、よくできてるやつ。
聴き比べ時には、オフにしとくべきだろう。オンにしておくと、その下にある、「各種音質設定」はグレーアウトして、調整できなくなる。ってことで、その調整項目を含めて、ClearAudio+では設定してくれてるんだと思う。

では、各種音質設定を開いてみよう。

Screenshot_2013-12-08-21-17-20

イコライザータブで、左画面。設定タブで、右画面に、切り替わる。

イコライザー画面では、フェーダー操作する他、上のプルダウンメニューから、

Screenshot_2013-12-08-21-17-32

フェーダー位置を記憶可能なユーザー設定含め、12のプリセットパターンが用意されてる。もちろん、試聴時には、OFFにすべきだろう。

続いて、右の設定タブのページ。(意外と存在を見落としている人が多いっぽい)
まず、サラウンドの項目。
OFF、スタジオ、クラブ、コンサートホール、マトリックス(周囲に自然に広がる音響を再現)と、全5パターンのサラウンド効果がプリセットされてる。これ面白いよ。あのマイコーが蘇ってホールでライブやってるぞ!な、雰囲気が楽しめたりする。もちろん、試聴時にはオフ。

DSEE HX。説明は見てのとおり簡単に書かれてるけど。結構これすごい技術。
実際には、圧縮音源を、24bit/192kHzへ、ハイビット化&ハイサンプリング化するという、高音質化の技術。かなり前からウォークマンに搭載されてきた、圧縮音源をCD音質化する「DSEE」の進化版。CD化じゃなくて、ハイレゾ化するわけだ。
ZX1では、出荷状態から搭載されているが、ウォークマンFでは、発売後の先日のアップデートで搭載となった。(12月中旬のアップデートにより搭載)これ、実は大きな弱点があって、DSEE HXオン時には、バッテリー持ちがなんと半分になってしまうという。それほど、高度な処理をしてるってことだろう。ハイレゾ化するってことで、ハイレゾ音源には効かせないようになっているそうだが、再生楽曲にあわせてオンオフしたほうがいいだろうね。デフォルトでは、タブン、オンになってるはず。。。
ってことで、試聴時にはオフにしてみた。

ダイナミックノーマライザー、、、オフで。

ここまでで、音質設定は、すべて、「いじってない」状態になってるはず。

では、、、本題。

今日の、お気に入りは・・・MDR-Z1000でございます。

夕べは、1Rだったんだけどなぁ^^;

あ、、、店長野田は、基本、モニター系ヘッドホンは「キライ」なんすよ。それ前提で。。。

えと、Z1000、、、ボーカルのヌケがいいんすよね。夕べは、1Rのほうが全体的に楽しく聴けて、好印象だったんだけども。今聴くと、Z1000のほうがまとまりがあって、ボーカル入り楽曲しか聴かない店長野田的には、これが一番よかったなぁと。実は、こんなのはじめてのことで。うまく言えないけど、どうも、モニター系は、おとなしいというか、優等生というか。それこそがモニター系と言われればそれまでだけど。ZX1に関して言えば、モニター系がかなり合うんすよ。

といいつつ、、、今、ブログ書きながら、XBA-H3聴いてるんすけど、インナーは、EX1000より、H3のほうがいいよなぁ。っていうか、楽しいよなぁ。
で、長年使ってる、MDR-EX700。これは、正直、キビシイ。解像感が全く足りなくて。このクラス使ってる人なら、まちがいなく買い換えをおすすめ。ZX1がもったいなく。

で、さらに、XBA-40や、10、、、F付属のなんてのも試してみたけど。これらは、全然OKっす。もちろん、優劣はあるけど、それぞれ個性あって、楽しめた感じ。なんか、こんなのはじめてなんすけど。なんでもありに近い?^^;

これじゃぁ、終わるに終われないような感じなので、一応、ムリヤリ強引にまとめるとすると。
万人受けする、ZX1におすすめなヘッドホンは、モニター系。これで、一応よろしいでしょうか?^^;(説得力弱っ)

●おまけ

冒頭の答えは、、、

・ふふふ、迷うがいい!どのヘッドホンが一番いいのか、悩むがいい!

↑これな気がするけど、ZX1オーナーのみなさん、どう思う?(笑)

-----------------------------------------------------

試聴したヘッドホンたち

MDR-Z1000 49,800円
MDR-EX1000 49,800円
MDR-1RMK2 24,800円
XBA-H3 36,800円
・F付属
MDR-EX700
MDR-10R 18,800円
MDR-ZX600 5,980円
※上記すべて、当店店頭試聴可能です
上記以外も試聴可能モデル展示してます

-----------------------------------------------------

WS000307

ソニーストア

-----------------------------------------------------

PHA-2との接続で、遊ぶのもおもしろいよね。

-----------------------------------------------------

やっと、会えたよ。ウォークマンZX1。
ウォークマンZX1がやってきた。。。<開梱と外観眺める編>

-----------------------------------------------------

●世界最速発売の、バンナイズ製ZX1専用ケース

1_01

ウォークマン ZX1用 ふわふわケース(開口部ストッパー付き)
完全無欠のSONY ウォークマン ZX1用キャリングケース(フラットポケット付き)
ウォークマン ZX1用低反発キャリングケース/オムレット
ウォークマン ZX1とポータブルヘッドホンアンプ「PHA-2」用キャリングケース(ZX1とPHA-2の間に挟むパット付き/パットなし)

●絶対おすすめのまんまるストラップ

1_10