ウォークマンの電池交換が、値上げ。。。ずいぶん前の話だけど^^;

DSC02417

ソニー修理受付認定店である当店、、、いろんな方が、いろんなソニー製品の故障に困りご来店される毎日。。。

* ソニー修理受付認定店とはソニー製品の修理受付を代行する窓口です。
・修理料金はソニーサービスステーションと同一です。 (配達・設置料金、販売店自身が行う修理料金は除きます)
・店頭での修理は実施しておりません。ご了承ください。
・大型商品(出張修理対象品)は出張修理の手配をいたします。
・付属品の購入は担当窓口にご相談のうえご注文ください。
ソニー公式サイトより)

2013年9月30日までの話。。。

ウォークマンは、最近のものはすべて内蔵電池タイプ。このタイプは、電池交換はソニーサービス対応。交換電池だけ買ってきて、自分で交換。ってことができない。サービスマンによる分解交換が必須。

ってことで、みなさん、それなりの費用を覚悟してご来店されるのか・・・金額を聞けば、迷わず預けていかれる方ばかり。。。
それが・・・2013年10月1日以降は、がらっと様子が変わった・・・。っていうか、10月の話を今さらなのは、、、ブログ告知を忘れていただけという(汗)


price

ソニー修理受付認定店に配布される、修理料金表。
様々なソニー製品の修理代金が網羅されている。最近では、テレビをのぞく主な製品は、定額料金を導入しているものが多い。分解する修理と、しない修理と、料金体系が2種類。明朗会計。

さて、この修理料金表に、10月を堺に大きな変化が・・・。

●〜2013年9月30日まで。
ウォークマン内蔵電池交換は、一律3,150円。(工賃などコミコミ)

●2013年10月1日〜
工賃3,150円+内蔵電池代金

これ、衝撃的な変更。
3,150円なら、本体がよほど古くなければ、交換してもいいかなぁって。
が、今は、電池代が別途必要になる。

で、実際にその電池代、どんなもんなのか。大きな差はないものの、ウォークマンの機種によって、電池の種類も違うため、価格はその都度、要問い合わせで。

ちなみに、ウォークマンXの場合 電池代4,305円。工賃3,150円とあわせて、合計7,455円。

もう少し新しい機種だと、電池が少し安いようだ。

とまぁ、だいたい、7,000円前後はかかるようになり、実質、2倍以上に値上げということ。安いウォークマンだと、、、電池交換するより、買った方がいいよなぁ。

冒頭の写真、、、店長野田のウォークマンXなんだけども・・・。電池交換しときゃよかったと、今さらながら^^;

告知が遅くなり、申し訳ございませぬ・・・m(_ _)m