PS4の激烈ハマリゲー「KNACK(ナック)」は、無料なんだから、絶対遊ぶべし!

WS000006

いやもう、まじで、完全ノーマークだったさ。
関係者のみなさん、ほんと、申し訳ございませんって感じ。

っていうほど、すっかり、ハマってしまったのが、PS4用ゲーム「KNACK」なのだ!

一応、4,900円+TAXで、発売されるわけだけど、
今発売されてる、PS4は、First Limited Packってやつで、このKNACKの、無料ダウンロードコード付きなのだっ!だ・か・ら・・・

PS4ユーザーは、全員が、KNACKプレーヤーになりうるのだよっ!


まずは、、、PSストアを開いて、左下のサイドメニュー欄の

DSC04480

↑コード番号の入力に、同梱されてる「KNACK用の無料コード」を入力すれば、「タダ」でダウンロードが可能。データ容量が30GBオーバーだから、それなりに時間がかかるのは覚悟しとくべし。

さて、、、

「KNACK」とは。

簡単に言うと、、、ストーリー性の強い、アクションゲーム。。。

●主人公である、「ナック」が個性的

冒頭の写真のキャラクターが、、、ナック。かなりごっつい外見だが、、、
これは、巨大バージョンのナック。
ナックは、レリックと呼ばれるパーツの集合体。初期状態では、レリックが少なく、人間よりもはるかに小さい体。

pic_01

↑ブサカワイイのがナック♪これが、あの巨大なごっついのに変化していくのだ。

そのレリックを集めるたびに、その数にあわせて、なんとリアルタイムで大きくなっていくのだ!

で、、、ここが面白いのが、、、ナックの大きさは、ゲームでありがちな、レベルとは無関係で、、、ゲームのシナリオに合わせて、プレーヤーの意図に関係なく、小さくなったり、大きくなったりするのだ。
また、小さいから弱くて、大きいから強いと言い切れないのも魅力の1つ。
小さくないと入れない場所、、、大きくなるとスピードが落ちる。。。
ただ、、、ゲームの流れで、、、最大サイズから、いきなり最小サイズでプレイすることになることもあり、オロオロすることも(笑)

●CG映画を見たり、自分で操作したりする感覚。

DSC02878

ストーリーがしっかりしてて、、、その流れに沿ったプレイ。
だから、大きく流れからはずれることができなく、それが、逆に悩むこともなく、行き詰まることもなく、サクサク進めていける要因となってる。

で、映像が、とにかく、美しい。CG映画並の作りの細かさで、、、ストーリー画面は、完全に映画。よくありがちなゲーム画面になるとがくっと画質が落ちる。これも、目を見張るクオリティ。

DSC03206

↑ゲーム画面。

そして、美しいだけでなく、カクツク事もなく、スムーズに動くのは、PS4のマシンパワーによるものだろう。

DSC03222

↑これもゲーム画面。ナックは、小さなレリックというパーツの集合体なわけだが、、、強大化すればするほど、レリックという小さなパーツが画面内に常時表示され、PS4にかける負荷を増大させる。が、、、PS4は平気らしい^^

●ゲームの難易度

簡単。
上でも書いたが、ストーリーに沿ったプレイのため、こねくりまわした「ナゾ」なんかもないし、、、ひっかけもない。
また、アクションプレイにありがちな、「神業」操作も必要なく、ちょっとした慣れとテクニックで、どんどん先に進んでいく。これが、気持ちよい爽快感につながってるんだろう。

また、コントローラーがあれば、2人同時に、協力プレイも可能らしい(←まだ試してない)

スマホゲームとの連携

Screenshot_2014-02-23-11-32-51

AndroidiOS用「KNACK's Quest」っていうアプリがある!

ゲーム内でゲットしたアイテムを、PS4のほうで使用できる。

こちらも結構、楽しめる^^

-----------------------------------------------------

ということで、、、

とにかく、面白いし、、、なんせ、「無料」なんだから、是非ともプレイすることをオススメ!!

KNACK オフィシャルサイト

-----------------------------------------------------

ソニーストア PS4サイト

当店ブログ「PS4がやってきた<開梱編>」
当店ブログ「PS4がやってきた<初期設定編>