IE使っちゃダメ。ってフツーのニュースで流れまくってるけど。

WS000004

数日前に、IT系ニュースで「IE脆弱性が、、、」って流れて、、、

へー、あっそ。

って感じで、いつものことだと。そのうちアプデ来るだろうと。
なにより、普段は、ChromeFirefoxしか使わないから、、、気にもしてなかったら。


やっぱり、テレビの威力ってすごいね。

報道ステーションやら、朝のニュースやらで、ガンガン報道されると、、、

今朝、店開店直後から、

「ネット使っちゃあかんのんですか?」

っていう、電話問い合わせが・・・。

報道されるままに、IE使うのやめて、Chromeや、Fox使ってね。
って応対するけど、そもそも、IE以外の存在知らない人のほうが多そうな世の中。。。店頭にPC持って来てください or お伺いしますっていうことに。

WS000001

↑日本のマイクロソフト公式サイト

WS000002

マイクロソフトのサポートサイト。

見ての通り、マイクロソフトでも、そんなに一大事扱いしてないっぽいんすけど。一見、どこが、そのトラブルのこと書いてるのか、すぐにはわからない。。。

サイバーセキュリティーの監視機関である米国土安全保障省のコンピューター緊急対応チームが発表し、、、さらに、IE使うな!的な報道がなされたこともあって、、、やはり、それに従ったほうがよろしいかと。

WS000005

↑一応、、、マイクロソフトが、根本的な解決ではないものの、対策法を公開してる。例えば、最新のIE11の場合、拡張保護モードで64ビットプロセッサを有効にする。(64bitOSの場合)と、、、拡張保護モードを有効にする。にチェックを入れて、再起動するだけ。IEのバージョンによっては、表現が違うかもしれないが。

ぶっちゃけ、、、特に、IEじゃないと困るという理由なければ、、、

Chromeや、Firefoxのほうがはるかに使いやすいから、これを機会に乗り換えてもよろしいんじゃないかと。

-----------------------------------------------------

マイクロソフト
Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される