Xperia Z2がやってきた!<開梱、外観眺める編>

DSC04699

朝、、、少々出遅れたものの、ドコモショップ開店わずか1分後に到着。。。

ところが、、、すでに、10番目^^;

それでも、なんとか、40分待ちで、ドコモのカウンターに着席。
11時に、やっと、本日5月21日発売の、Xperia Z2 SO-03Fパープルを、、、ゲッツ!!!!


●いざ、開梱っ!!!

DSC04639

今日は、、、Xperia Z2と一緒に、「急速充電2」対応のACアダプターも購入してきた。すごい充電が早いらしい(のちほど解説)

DSC04640

↑今回のパッケージ、、、まぁ、許せるか。

DSC04643

DSC04644

↑テレビアンテナケーブルと、充電スタンド、、、ケースを装着して分厚くなったとき用の充電スタンドアダプターと。あとは、紙モノ。これで付属品全部。ACアダプターなんかは、付属せず。

DSC04650

DSC04651

↑つけたまま使用している人を見かけたこともあるけど、、、決してつけたままでは使いたくない、保護フィルムつき。ほんとあくまで、輸送用のものなので。。。

●いざ、、、眺めるっ!!!

DSC04665

↑しばし、うっとり・・・。

DSC04669

↑こちらも、、、額縁がZよりも薄いし、より洗練されたイメージ。(ち、力はいりすぎて、電源ボタンさわって、電源入れちまったよ^^;)

DSC04667

DSC04668

↑トップとボトム部に、それぞれスピーカーがしこまれているのだっ!!!

これがまた、すげーのなんのって。Z2を横置きにして、、、ステレオ再生するのさっ!音に立体感でるし、なんせ、スピーカー2個で鳴らすもんだから、音圧すげーのよ。最大音量だと、、、むしろ、うるさいっ!^^
正直、Z2で、一番驚いたのが、このステレオスピーカーかもしれない。。。

DSC04636

↑トップ部のスピーカーには、LEDがしこまれてたりもする。
充電時や、着信時の通知をしてくれる。ヒジョーに、、、イカシテルのだっ!

DSC04655

↑右側面。

microSDスロット、電源ボタン、ボリューム、シャッターボタン。

Zではなかった、シャッター物理ボタンがあるのが、なんともうれしい!
また、microSDスロットのキャップ、、、非常に良くなってる。
Zでは、ゴムパッキンらしい、ぬるっとしたしまり方で少々頼りなかったが、Z2では、ゴムパッキンながら、パキッとしまる。頼もしい感じ。

DSC04657

↑シリアルナンバーやらデバイスナンバーやらの番号類を、microSDスロットのヒキダシに記載してる!Xperia Z Ultraでは、SIMカードスロットのヒキダシに記載していたが。こうすることで、外観の美しさを損なうことなく、必要な情報を記入できるわけだ。Zオーナーさん、自分の見てみ。ボトム部にバーコードと一緒に記載されてるから。

DSC04658

↑これもかなり美観を損なう、記載しないといけない情報。
Zオーナーさん、見てみ。裏の下の方。かなり目立つ位置にあるっしょ?

DSC04686

こういう気配り、好きだね♪

DSC04656

↑カドの丸み具合も、センスよろしいかと。

DSC04659

↑左側面。真ん中にあるのが、マグネット式充電端子。Xperia Z Ultraや、Z1にも使われてて、共通規格になってる。microUSBを使わなくて済むのが手軽。右の黒いのがストラップホール。Zとは、逆の位置についた。慣れるまで違和感だね。
左の方の大きめのカバーがされてるのが、SIMカードスロットと、microUSB。

DSC04661

↑こちらも、microSDのカバー同様、パキッと締まる。

DSC04663

↑センターの3つ穴。製品発表時よりなんだか情報がはっきりしなかったが。
取説見て理解。3つのうち左の穴がマイク。それ以外の2つがなんと、、、空気穴!!!!端末内の余分な空気を抜くための穴です。とのこと。水入っても大丈夫なのか?

DSC04664

↑ちっさい穴が、セカンドマイク。そして、Zオーナーがうらやむ、キャップレスのヘッドセット端子。どうしても、キャップレスってのが心配なんだけども^^;

DSC04682

↑Z2と、Z。確かにでかくなってるけど、ホールド感や、操作感は、あまり買わないかな。

●急速充電2とは?

DSC04690

↑この対応充電器を使うと、なんと、わずか、、、約1時間で9割くらい充電できてしまうという、素敵なやつ。

クアルコムのQuick Charge 2.0という規格を使ってるそうだが。
これに対応した、スマホと充電器では、すんごい早い充電ができちゃうそうだ。

で、その充電器が、おそらく、市販されてるもので、手に入るものといえば、今回購入した、富士通製のドコモで販売される、「ACアダプタ05」だけじゃないだろうか?

手に乗っけてるのを見ればわかるとおり、お世辞にも持ち運びしやすい大きさではない。

DSC04692

というのも、Quick Charge 2.0の特長のひとつが、従来の5Vだけでなく、9V、12Vでの充電をサポート。といっても、現在は、9Vまでしか、スマホが対応していないそうだ。
少しだけ充電してみたが、やはり、、、早いと感じた。

残念なことに、、、Z2では、マグネット充電端子が、Quick Charge 2.0に対応していないという噂。。。

ただでさえ、充電が早いと言われてきたXperiaだけに、持ち運びしづらく、マグネット充電端子が使えないとなると、、、ややビミョウ感がただようこのACアダプタ05。。。次回、しっかりと、計測してみたいと思う。

しばらく、Xperia Z2ネタはつづく。。。

-----------------------------------------------------

Xperia Z2、、、5月21日ドコモより発売決定。すでに予約もスタート。