店内で、暗所撮影できるようになりました。。。

DSC09740

巷じゃぁ、α7Sの高感度撮影がやたらと話題になっているようで・・・。
明るい店頭では、なかなか体感するのがむずかしかったけど、、、
暗所撮影できるように!


DSC09737

↑α7Sの展示の前に、、、縦長の「体感」っていう箱をぶら下げ。

DSC09739

↑思いっきり露出をあげて、中をのぞくと、、、トラがいる。

それが、冒頭の写真。色がないから、なんかないかと思って、手元にあった「店長野田のイラストシール」を貼ってみた^^;

この箱に、α7Sに装着したレンズを突っ込むことで、暗所撮影ができるという仕組み。

いきなり、MAX ISO 409600から。。。

DSC09758

↑F4.0 1/5秒 ISO409600

DSC097582

↑拡大。かろうじて、赤っぽい服着てるのがわかる。ISO409600でここまで写れば十分っていうか、驚異的。暗闇で1/5秒っていうシャッター速度が確保できるのはすごいよね。

DSC09757

↑F4.0 1/2.5秒 ISO320000

DSC097572

↑拡大。色味はあまり違いが見られないけど、ノイズはずいぶん減った。店長野田の肌も、トラの肌も、ずいぶん滑らかな印象に。が、もう手持ちではムリなシャッター速度に。。。

DSC09753

↑F4.0 1/1.3秒 ISO128000

DSC097532

↑拡大。さらに、ノイズが少なく、赤いシャツも、さらに色が出てきた。

DSC09751

↑F4.0 1.6秒 ISO64000

DSC097512

↑拡大。さらにノイズが減った。。。
念押ししておくが、、、これ、ISO64000の写真でございます。。。

どこまでのクオリティが必要かは、人それぞれ、用途それぞれだろうけど。
少なくとも、、、暗所撮影時には、シャッタースピードをまず決めて、ISOを決めるってのが王道なんだろうか?
たとえ、三脚を持ってるからといっても、被写体が動体であれば、ISOを抑えて、シャッター速度を遅くするってのは非現実的だろうしね。

409600までのISOに対応しているってことで、選択肢としては大きく広がるのは間違いない。今まで不可能だった撮影が一気に現実的になってくる。。。撮影場所の明るさ、被写体の動く早さ、写真の用途、、、これらに応じて、シャッター速度、ISOを決めてやれば、驚くほどの暗所撮影が可能になるわけか?

余りにもISO上限が高すぎて、今までの感覚では追いつかない^^;
撮影数をこなして、慣れないと・・・。

-----------------------------------------------------

α7Sがやってきた!<開梱、ながめる、プチ暗所撮影チェック編>

ソニーストア(ボディのみのラインナップ)