HDMI分配とDeep Colorと・・・。

DSC09746

今日は、かなりピンポイントな話を。。。

「ブルーレイレコーダーを、HDMI分配したときに、映像がでねぇよ」

っていうトラブルの、「ひとつの解決法」。。。


●シチュエーション

・ブルーレイレコーダー→HDMI分配器→2台の、テレビやプロジェクターへ出力するとき。

・ブルーレイレコーダー→AVアンプ→HDMI分配器→2台のテレビやプロジェクター

●症状

映像が出ない。ほとんどの場合が、片方だけ映像が出ない。

●ひとつの解決法

冒頭の写真のように、ソニーのBDレコーダーの場合、

設定→映像設定→HDMI Deep Color出力

DSC09747

↑デフォルトで自動となってるはずだが、切に変更する。

以上。

Deep Colorに関しては、、、まぁ、個人的にはややどーでもいー感があるんだけども^^;
ソニーのBDレコーダーは、X90のときから対応してる。工場出荷状態では、「自動」という設定に。これは、テレビ側が、対応だったら、Deep Color出力するよ!っていう設定。で、ここで重要なのは、もし、自動じゃなく、「入」という設定があったりすると、ちょっと注意が必要になる。非対応テレビに接続した場合、映像が出ない!ってことになるからだ。(詳細は、ここでは触れない)

で、ややこしいのが・・・

接続した機器が、分配器やケーブル含めて、関係するものすべてが、Deep Color対応なのに、映像が出ないケースがある。。。今日、プロジェクターの入れ替え工事させていただいたご自宅が、まさにこれ。

そんなときの、ひとつの解決方法として、、、Deep Color 切 っていう選択肢があるっていう、話。。。(Deep Colorで、どれくらい映像が向上するかどうかっていう、ことにはここでは触れないので・・・。)

なんせ、、、取説には、Deep Color 自動の設定で、映像が乱れたり出ない場合は、切にしろと書いてあったり。んー、そんなんなら、出荷時設定は、切のほうがいい気がする。。。

ちなみに、、、最近のAVアンプは、、、HDMI出力が2系統あって、リモコン操作で切り替えするセレクター機能内蔵のものが多い。なければ、分配器じゃなく、セレクター使うのがベストかと。(切替操作がめんどいけど、トラブル少ない)

-----------------------------------------------------

ソニーストア ブルーレイレコーダー