VAIO type X Living & Xビデオステーション 発表!!


banner_typex

昨日火曜日は定休日。香川県高松市まで高速飛ばして、一鶴
香川県のあちこちと横浜にあります)行って、ご満悦の店長野田です。まぢうまいんで、
だまされたと思って一度食べてみて!(高松に引っ越したHさん、
ご自宅から近いですから是非どうぞっ!!)

本題です。いきなり来ましたねぇ。突然の発表ですねぇ。

typeXLiving typeってつくくらいなので、
もちろんVAIOですね。

Xビデオステーション んー、typeの文字ありませんねぇ。どうやら、
VAIOではなく、周辺機器か???

んまぁ、とりあえず、それぞれ、見ていきましょぉ

lead_feat01[1]

●typeXは、リビングで使おう!

ってことで、↑の写真のとおりっす。コンセプトは、大画面テレビにつないで・・・


テレビにつないでインターネットする機器で成功した試しが・・・(自爆

といきなり、しょっぱなから、マイナストーク全開ですが。

しかーし。今回の「テレビでインターネットできる機器」は、
ひと味もふた味も違うようです。

なんせ、VAIOですしねー ^−^

ここ数日で、地デジの話題を何度かお届けしましたが、今や、
リビングにハイビジョンテレビがある家も、まったく珍しくなくなってきました。
ちょっと前までは、

「36型のハイビジョンテレビ持ってます」なんて言うと。

「おおお、さすが、コールの店長さん。」なんて、言われてました。

ですが、コールの店頭でも、ワイヤレス液晶テレビとかの特殊なテレビ以外は、

「全部、地デジ対応のハイビジョン薄型テレビを展示」

になってます。というか、薄型テレビしかお買いあげいただけなくなったもので。。。


(今日ひさしぶりに、21型ブラウン管テレビが売れました!)

typeXLivingは、ハイビジョンテレビ専用!!ディスプレイ接続端子が、
HDMIとD4のみなので。

とお考えください。となると、やはり、リビングの薄型テレビに接続する。


ってのが自然になってくるでしょう。

従来のブラウン管に接続できないのかよ! という声が聞こえてきそうですが。


インターネットするには、普通のテレビじゃ、解像度まったく足りないんですよね。


今まで、テレビに接続するインターネット機器が失敗した理由の一つに、
テレビの解像度だと、ホームページなどを表示するのに思いっきり無理があった。
ってことでしょうか。

その点、今回のtypeXLivingは、ハイビジョン規格フルスペックの
(1920×1080)で、画面表示可能なんですね。ちなみに、
私のメインパソコンtypeSは、(1280×800)ですよ。

こうなりゃ、リビングで、インターネットばりばりできちゃいますね!

●どんなことできるのよ?

テレビにつなぐからには、やはり、チューナーが気になるところ・・・

地上アナログチューナー ×2 ダブル録画(2番組同時録画)
OK


地上デジタルチューナー ×1

BSデジタルチューナー ×1

110度CSデジタルチューナー ×1

おおお、全部ついてる!

 ft02_02_img02[1]

番組表は、便利なテレビ王国を使い、
スゴ録でおなじみの、キーワードで自動録画する、「おまかせ・まる録」も、もちろん対応。

 

 

 ft03_03_img01[1]

せっかく、VAIOなんだから、↑これくら余裕でできます。

気になる、操作性ですが。

 parts_key[1]

もちろん、ワイヤレスキーボードです。右側についてる、タッチパッドのおかげで、
マウスなしで使用できます。

タッチパッドも慣れれば、ぜんぜん使いやすいので、心配御無用!


VAIO type X Living
VAIOオーナーメードモデル」
 179,9800円〜

 メモリー 1GB or512MB

 ハードディスク 1TB(1000GB) or 500GB

 TV機能 地アナダブル+地デジ/BSデジ/CS110度デジ or
地アナ

 3年保証サービス VAIO安心プラス or ワイド or ベーシック

詳細金額未定(ソニスタのシュミレーション画面まだ稼動してませんね)

 



 

videostation

●Xビデオステーションは、
録画予約がいらない

ハードディスクレコーダーの親玉ってことで。

テレビのチャンネルまるごと、録画しっぱなしにしちゃえば、
録画予約なんかしなくても、あとで見られるじゃん♪

ということですね!

って、これで理解できるはずもないので、もう少し詳しく見てみましょ

チューナー アナログ8チューナー or アナログ4チューナー

ハードディスク 2TB or 1.5T or 1TB or 750GB or 500GB or 250GB

3年保証 ワイド or ベーシック

というチョイスが可能。なんと価格は、

 89,800円〜306,100円!!!!!

過去、これほど、カスタマイズ価格の幅がでかいのがあっただろうか・・・


そんだけ、価格変わるってことは、それ相当の変化がないと・・・

ってことで、録画時間の目安表↓です。



rectime 

なんか、時間じゃなくて、「日」なのね!

えと、どこを見れば・・・とりあえず、現実的なところで、
4チューナー750GBワイドをチョイスして、価格は、136,100円。

録画は、標準でいいでしょう。これで、表を見てみると・・・4.3日!!!
すげ

しかも、4チャンネルまるごと。4チャンネル×24時間×4.3日=412.8時間!!!

4日間 フジ、テレ朝、TBS、日テレ(東京にあわせてみました)
 この4チャンネル全部を録りっ放し・・・

なるほど、これじゃぁ、録画予約いらないはずだよ

●めいっぱいの時間 録った後は・・・

ところで、ハードディスクいっぱいになると、古い番組から、自動消去します。
ということは、ずーーーーっと、録り続けるってことですね。

あ、一応、ジャンル/キーワード別に非消去設定ができるので、
消したくないものは残しておいてくれます。

また、パソコンへ転送することもできるので、永久保存版の番組でも安心です。

●操作性は・・・

永遠に録画し続けるってことは、たとえば、↑のチョイスだと、
常に4.3日分の録画たまっているということに。

んじゃぁ、今から見るぞってときに、見たい番組探すだけでも苦労しそう。

baugumihyou

ほぉ、なかなか↑見安そうな録画リストじゃないですか?

「タイムマシンビュー」と呼ぶようです。

ここで、ポイント。

この機能は、パソコンに付属のソフトをインストールしてはじめて使用できるみたい。


発売日未定のようなので、決定までに本体のほうでもこの機能が使えるといいのにねぇ。
Xビデオステーションは、通常のテレビに接続なので、解像度を考えると厳しいか。

ってことで、やっぱり、パソコン必須ですね。一瞬、
名器コクーンの後継機種かとも思いましたが、やはり、
パソコンの周辺機器という位置づけは間違いないようですねぇ。

最強なのは、
typeXLivingとXビデオステーションをセットで使用することですね(^^;

 Xビデオステーション 
VAIOオーナーメードモデル」 89,800円〜306,100円

 チューナー アナログ8チューナー or アナログ4チューナー

 ハードディスク 2TB or 1.5T or 1TB or 750GB or 500GB or 250GB

 3年保証 ワイド or ベーシック

10月25日(火)17時より先行予約販売開始予定

 

以上っ