150型サウンドスクリーンがやってきた

150

で、でかい。以前、導入決定とお伝えしましたが、
ついに150型サウンドスクリーン設置完了です!

私の本職だけに、マニアックな話にならないように、お伝えしたいと思います。


それでは、チェックチェック!!!

●スペック

150型電動昇降式サウンドスクリーン

ClearPix2 Black Backing
Layer
HDタイプ(16:9)

C-MS-150-178-2W-B-J

スクリーンイメージサイズ 3321×1868×3810(W×H×D)
 店長野田の背よりでかい!

税込価格 1,260,000円

 


新技術サウンドホールレスサウンドスクリーンです。
  驚異の音響透過特性を実現しました。
 
モアレ(干渉縞)を極限まで抑えた繊維構造です。
 
反射光を吸収するブラックバッキングレイヤー仕様です。
 
取付けが便利なスライディングブラケットを採用しています。
  高級感のあるケースは、
使用する場所に応じてホワイト・ブラックから選択できます。
  ご注文時にケーブルの取手口が、背面・
側面・天井から指定可能です。
 
赤外線ワイヤレスリモコンが付属しています。
  Hivi Grand
Prix2004ペリフェラル部門賞受賞スクリーンです。

 

言ったそばから、マニアックなこと書いてますが・・・それより、正直、価格見ると、
ひきます・・・

サウンドスクリーンによるメリット

まず、なんでこんな高価なスクリーンを導入したか?
普通の150型電動スクリーンなら、60万円程度で手に入るのに。

とりあえず、写真みてみてください。

  zenkei

なにか足りないですよね?そうです。

スピーカーがない!!!

右の方にのっぽなウーハーがちらっと見えるとは思いますが、
フロント右左とセンターのスピーカーがありませんよね?

 screen

スクリーンをあげてみると・・・スピーカー出てきましたね。

スクリーンの裏にスピーカーを置けるのがサウンドスクリーン。
高いけど・・・

裏に置けると、
スクリーンを天井から床までめいっぱいの超ドデカサイズにできる

これが答えです。

センタースピーカー・・・スクリーンの上か、下に設置

フロントスピーカー・・・スクリーンの右と、左に設置

ということは、左右、上下、どちらかでもスペースがないと、
ワンサイズ小さなスクリーンにするしかありません。だからこそ、
より大きなサイズが選べるサウンドスクリーンがいいんです!

それと、スクリーンを通して、画面内から音が出るので、
よりリアルな映画が楽しめるのも、もひとつのメリットですね。

●肝心の画質、音質は?

・ハイビジョン放送で、画質チェック・・・モアレ(干渉縞)などもなく、
非常に自然

スーパーオーディオCDで、音質チェック・・・
スクリーンあるなしによる音の変化なし

ということで、ノープロブレム!!! と、さらっと、書いてみました。

 

んー、つぶやき日記なので、極力ヘビーなのは避けようと努力しまくってみました。


が、簡単すぎる! とか、全然意味わかんねぇよ!

というかた、メールでもお電話でもご来店でも、是非、ご質問ください。

なんなら、小一時間でも、語らせてもらいます(笑


メーカーの製品ページは、こちら



メーカーの取扱店紹介は、こちら
 (まもなく、コール徳島店も掲載されます)