気になる技術

今さらだけど、「デジタル」を核とした、技術革新がすさまじい。

ちょこっと、気になる技術をピックアップしてみたりする。

ワンセグ

●UWB

●HDCP

わからない人にとっては、なんだか、ジンマシンでも出そうな単語たち・・・


でも、2006年は、これらの単語は避けては通れないかもしれない。。。

 

ワンセグ・・・1セグメント放送のこと(なんのこっちゃ?^^;

地上デジタル放送の電波の空いてるところに、
携帯端末向けに流す放送のこと

ちなみに、1放送は13のセグメント(区分)にわかれていて、
通常放送が12セグメント使用して、
残りの1セグメントを携帯端末向けの放送に割り当てるんです。だから、
ワンセグ

ということで、ワンセグ対応の携帯電話や、モバイル機器(ノートパソコンとか)で、
テレビを見ることができる
んですねぇ

そのワンセグ放送の内容はと言えば、通常テレビ向けの放送と同じ。

と、ここで疑問に思えるのが、おんなじ放送なら、
ワンセグ放送じゃなくても普通の放送を受信すれば一緒じゃん!

ま、確かにそのとおり。でも、地上デジタル放送といえば、高画質のハイビジョンがメイン。
携帯電話とかのちっこい画面じゃそこまでの情報量はいらない。
それにそんなごっつい情報量を処理するのも携帯電話なんかには、無理な話。

ってことで、情報量を少なくしちゃいましょう。情報量が少ないってことは、
録画時間もながーくできる
ってことです。

ワンセグは、わかった。じゃ、どうやれば、その放送見られる?

残念ながら、すべてのテレビ放送局が、ワンセグ放送を発信するわけではなさそう。


詳しい放送地域は、地デジ推進協会のホームページをご覧ください。
もちろん、当面徳島じゃ見られない;;

放送開始は、今年の4月1日です。

※各パソコンメーカーは、これに合わせて、
一斉にワンセグチューナー内蔵ノートパソコンを発売する、と予測!



●UWB・・・広い周波数帯域の電波を使った、高速無線通信技術。Ultra
WideBandの略

ワイヤレス通信の技術ですね。なんと、
光ファイバー以上のぶっとび速度、
100〜500Mらしい
!!!

でっかいデータをコピーするときは、無線LAN使ってるパソコンでも、
有線LANにつないだほうが早かった。

それが、

 「でっかいファイルコピーだから、有線LANじゃだめだね。無線でよろしく」

なんてことが当たり前になりそう。ソニー
日立などがこの夏に対応製品を発売するらしい。

もう、ほんっとに大変な時代になってきた。一応、いいことばかりでもなく・・・
通信距離が10メートル。

屋外無線LANには不向き。家庭内LANには、向いてますね。

●HDCP・・・High-bandwidth Digital
Content
Protection
   英語よくわかりませーん

主にパソコンなどに用いられることが多い
DVI」や、
DVDプレーヤー、デジタルテレビに搭載されていることが多い「HDMI
を経由して送信されるデジタルコンテンツの、
不正コピー防止を目的とする著作権保護用システム

具体的にはどう保護するか?簡単です。HDCP対応の機器同士をつなぐだけ。
逆に言うと、
対応機器同士じゃないと接続できないってこと。
つまり、デジタルコンテンツを楽しめないってことですね。

んー、色々規制が厳しい時代になったもんだよ^^;

 

しかし、こんなこと、一般の人が電器屋さんで買い物するときに、
ちゃんと間違わずに購入できるんだろうか。

我々販売する側も、十分ご説明しないといけないと思う今日この頃・・・