2006夏モデルVAIO typeF lightレビュー!!

typeFlighttop

※4/22 13:00より、
店頭にVOM限定カラー、アメジストバイオレット

 展示しました。

実は、夏モデルVAIO発表から、コール徳島店で、最も売れてる

VAIOなんだよなぁ。

正直、春モデルとの違いがほぼ皆無なだけに・・・やはり、それだけ、

カラーバリエーションが人気ということか?

 

●春モデルVAIOと夏モデルVAIOとの比較

 ビミョー

いや、正確に言えば、あるんだけども。

実際、ほとんどの人が、店頭モデルじゃなくて、VOMモデルを

選ぶと思われるから、VOMモデルでのお話すると。。。

一番下のCPU:CeleronMのクロック数がわずか0.1だけおっきく

なったことと、標準メモリが256MB→512MBになったこと。

これって、typeF light購入者層のことを考えると、違いって言える

かどうか・・・いや、言えないでしょ・・・

ちなみに、店頭モデルでは、光学ドライブが、DVDスーパーマルチ

になったが、CPUが相変わらず、Celeronだったりするのが・・・

唯一、大きな違いといえば、

VOMモデルに、新色アメジストバイオレットが追加! だよなぁ。

typeFlight4color

アメジストバイオレット

最近、ケータイでもなんでも、レッドとかブラックとかっていう直球勝負

的な表現をしたネーミングじゃなくて、

 レッド×レ ッド(店長野田のSO902i) 繰り返さなくてもいいんじゃ?

 ソウルブラック(ボーダフォン) ソウルってなによ?

 レディッシュパープルマイカメタリック(トヨタヴィッツ) 長すぎ・・・

色を言葉だけで完全に表現するのは不可能だから、少しでも

イメージを伝えようと、工夫してるんだろうけども。

アメジストバイオレットって言っても、やっぱりピンとはこない。

typeFlightvioletkey

この写真は、ソニースタイルのホームページからのコピー。 

メーカーのホームページだから正確と思ってるが、

今、店頭に並んでいる実物とは、少し色味が違う。

やっぱり、アメジストバイオレットが気になっている人は、

是非、店頭で実物の色を確かめてほしい。

他の4色よりもかなり、カタログやWEBでは、本当の

色が伝わらないと思われる。

さて、↑の写真で、キーボードの色が違うが、

 c_ereg1_img_01 ←ここでシュミレーション可能

見ての通りの白と黒を好みにあわせて選択可能。

●基本スペックチェック!

カスマイズできるところ以外を見てみる。

内蔵マイク&WEBカメラ

メモステ(標準/Duo両方対応) ←Duoのみじゃないのがウレシイ

FeliCaポート

USB2.0×3 ←左側に1つ、右側に2つと分けてくれてるのがウレシイ

LAN端子と無線LAN

まぁ、押さえるところは、確実に押さえてあるから、問題なし。

カスタマイズ項目を見てみる。

CPU:セレロンペンティアムまで幅広く用意されてるのがイイ。

ハードディスク:これまた大容量化に伴って、完全に使い方によって

は悩むところ。40GB、60GB、80GB、100GBと豊富すぎるくらいだ。

ドライブ:これもDVDへのライティングが必要かどうかで。。。

●まとめ

typeFじゃおっきいっていう人には、非常に買いやすいモデルだと思う。

確かにカラーバリエーションは魅力でそこばかりクローズアップされ

がちだが、価格や機能、性能が、非常に手堅くバランスとられている

なと。

夏モデルのtypeF lightも、カスタマイズではあまり悩む必要なさそうだが、

やっぱり、カラー選択が難しそう。できれば、実物見たいね。


店長野田がまじめに書いたレビュー記事はこちら

typeF
lightのソニスタページはこちら

●おまけ

kinen

左:店長野田のtypeS

真ん中:主役のアメジストバイオレットtypeF light

右:店員くらもっちゃんの春モデルのtypeF