ソニーが作るとおしゃれ、手回し充電ラジオ

top

もしものときの備えは?

店長野田の家では、水くらいしか。。。

水や食料は準備してても、それだけじゃ・・・

今日、ソニーの新製品の「手回しラジオ」っていう面白いのが

入荷した。

それでは、ソニーのサイトよりも詳しい(?)レビュー、スタートッ!!

●ラジオ、ライト、ケータイ充電器がひとつに!!

この3つあれば、もしものときの電気製品としては万全でしょ。

しかも、肝心なときに、「電池切れ」なんてことにならないように、

手回し充電ができるっていうすぐれもの。

kurukuru

↑右利きでも左利きでもいいように、どっちにまわしてもOK!

ついてる機能としては、

 ・ラジオ

 ・ライト

 ・各社対応ケータイ電話充電器

issiki

↑付属品一式(笛は↓の写真を見て)

巾着袋も付属。ほかにはケータイ充電用ケーブルと

各社用にそれぞれケータイアダプターがついてる。

fue 

↑「笛」 ちっこいからあえて別写真にしてみた

最後の最後のときに活躍するから、お世話にはなりたくない

けど。かなりおっきな音がする。

災害時、救援がきたら、力いっぱいこの笛をふこう!!

※よーく見ると、「SONY」のロゴが入ってるのがミソ(笑)

●電源について

 ・乾電池

 ・内蔵充電池

2種類使えるから、安心。もちろん、内蔵充電池は「手回し」

により、「人力」で充電する。乾電池か、内蔵電池かの切り替えは

裏面のスイッチで。

ura

●ラジオ機能

 AM、FM(TV1ch〜3ch)が受信可能。

●ライト機能

light2

スイッチの切り替えで、懐中電灯と枕元灯がわりに使える。

ただ、正直枕元灯といっても、読書するにはかなり暗いが、

非常用としては十分だろう

もちろん、どっちの灯りも、「LED」を使用している。省エネ!

●ケータイ充電器機能

まず、自分の持ってるケータイが対応してるかどうかチェックしよう。

※付属の取扱説明書では、2006年3月現在の古いデータ。

  最新版は、ソニーのホームページでチェックしよう。

so

ケータイ充電の場合、要注意なのが、「本体充電池では、充電

できない」ってこと。

「人力による手回し」充電か、乾電池か。

tumami

↑ケータイ充電時は、スイッチをラジオ切(携帯充電)にするのを

 忘れずに!でないと、ムダ働きになります^^;

●気になる使用可能時間について

 人力による手回し「1分」で

  FMラジオ 約40分

  AMラジオ 約60分

  ライト 約15分

  ケータイ電話 待ち受け約90分 連続通話約3分

 単4アルカリ乾電池(2本)

  FMラジオ 約40時間

  AMラジオ 約50時間

  ライト 約30時間

  ケータイ電話(1時間充電) 待ち受け約10時間 連続通話約20分

※1分だと、だいたい120回の手回しくらい。正直、楽ではない^^;

●おまけ

 本体は、防滴仕様。といっても、防滴ってのは、ものすごい防水とは

 ちがうので、水没させたりはしないようにしましょう。

 「防滴」について詳しくは、こちらのサイトを参考に

++++++++++++++++++++++++++


まもなく発売される、手回し充電ラジオ詳細はこちらから