店長野田が買ったtypeSZチェックチェック(英字キーボード編)

e

様々な理由により、ようやく手に入った、typeS

2日間かけようやくセットアップ終わり、やっと今日から、正式稼働!

で、↑の写真は、店長野田のチョイスした、ブラック英字キーボード。

これがまた、ヒジョーーーーに、イイ!!

types

チラリズムな旧typeSと、新typeS。どっちもイイ!!

EJ 

↑見てのとおり。上が英字、下が日本語配列

ぱっと見で、英字のほうが、ものすごく、すっきりしてるのがわかる。

「英字キーボードの一番の特徴は、見た目!!!!」

ってこと。ほとんどの人が、「かな入力」じゃなく、「ローマ字入力」だと

思うんで、キー上の「かな表示」はいらないはず。

じゃぁ、全面的に「英字キーボードのほうがいいのか?」ってことで・・・

●英字キーボードと日本語キーボードを比較してみよう

↑の写真を見ながら説明してみよう

1.日本語入力切り替えは、「alt」+「`」。

  正直。めんどい。日本語キーボードだと、「漢字」キーのみ。

  2つのキーを使うのは不便だ;;

  なんか楽に切り替える方法を探さねば。。。

2.Backspaceキーの位置がビミョーに左に移動してる。

  ブラインドタッチする人にとっては・・・と思ったけど、

  打った感じでは、特に問題なさげ。

3.Enterキーがもろにちっこい。

  これが、実は一番困る。ついつい、Enterキーの上のキーを

  打ってしまう。慣れるだろうか・・・

4.記号系の配置が違う

  たとえば、@。日本語キーボードでは、「P」のすぐ右だが、

  英字キーボードでは、「shift」+「2」。メールアドレスをよく入力

  する場合は、かなりメンドイ;; 

  それ以外にも、「+」キーや、「:」キーなど。。。

●まとめ

 見た目を手に入れるために、かなりいろいろな面で、不便が生じるのは

  事実。ただ、使い始めてから3日目。それなりに慣れてくるもんだ^^

 かの、神田うのも、「ファッションは我慢よ!!」とおっしゃっているように、

 見た目イケテルtypeSが、英字キーボードにより一層イケテルVAIOになる

 ことを考えれば、多少の不便は・・・

おしまい


英字キーボードと日本語キーボードの見た目シュミレーションはこちらから、「Keyboardタブ」をクリック