ブルーレイ搭載のtypeAをチェックチェック(その2)※typeRも!

logo

↑typeAの液晶画面下にうっすら光る、「VAIOロゴ」

typeA、typeRのブルーレイ搭載モデル共通のソフト、

「BD DiscRecorder for VAIO

で、ハイビジョンをブルーレイディスクに録画してみよう!!

さて、当然、WindowsXPからは、直接ブルーレイへは書き込みできない。

もちろん、「Click to DVD」とか「DVD it」なんかも使えない。

ブルーレイ対応のライティングソフトじゃないと。

bddirectrec 

↑これが、ブルーレイに対応した、ライティングソフト。

非常にシンプル。

1.ディスクの新規作成/追記

2.ディスクに直接録画

選ぶのは、このどっちか。

「1.ディスクの新規作成/明記」は、よくあるライティングソフトの

機能。カメラから直接キャプチャしたり、HDD上のファイルを

取り込んだり。簡単な編集もできる。

注目は、

「2.ディスクに直接録画」だ!!!!!!!!!!!!!!
これは正直感動した。!!
!!!!!!

HDVハンディカムをi.LINKでつないで、

VAIOにキャプチャすることなく」
そのまま、
ブルーレイディスクに録画できる!!!!

そりゃぁ、AV機器のレコーダーじゃ当たり前かもしれないけど、

パソコンで、しかも、ブルーレイでそれができるって、衝撃!!

bddirectrec2

ブルーレイ搭載VAIOを購入する人の大半が、HDVハンディカム

を持ってると思うから、テープ素材もそれなりにあるだろう。

それをいちいちVAIOに取り込んでからブルーレイに焼くのは、

非常にメンドイ。

でも、直接録画できるから、60分テープなら、ほぼ60分あれば、

ブルーレイに「ダビング」できるってこと。

強烈に時間短縮ができるってもんだ。

すでに編集し終わったテープがある人にとっては、夢のような

機能だろう。

おしまい。。。