αを買っちゃう店長の実機レビュー


alphalogo.jpg


前の記事でも書いたとおり、ソニスタで実機をさわってきた。

ほんとに、わざわざ実機をさわりに行った甲斐があった!って

思えるくらいのいいデキだった。


来週、高松で、ショップ向けの「α実機使っての勉強会」があるから、

それから、記事書こうと思ったけど、待てねぇ(笑


それでは、「α実機さわってのレビュー スタート!」


どのカメラ系雑誌を見ても、αの話題で持ちきり。ソニー

デジタル一眼レフを出すからってのもあるだろうけど、

「正直、デキがイイ」のが一番の理由じゃないだろうか。。。


compare.jpg


左がWレンズキットの望遠タイプ

右が標準レンズ(Wレンズセットにも付属する)


lenz1.jpg

lenz2.jpg


●初心者にオススメできるとこ


・右手のグリップのホールド感

 がヒジョーによかった。手ぶれ補正機能もあるし、軽量だし、片手で

 コンパクトデジカメ感覚で撮影したくなる。。。っていう初心者ならでは

 気持ちをちゃんとわかってるんだろうね、ソニーさん♪


ほこりがつきにくい、アンチダスト機能
 一眼は、ほこりに弱いから、初心者はやめといたほうがいいよねぇ

 って、近所の○○○○カメラさんで言われたことがあった。

 いっとき、真剣に、キャノンのEOS kissを買おうとしてたときに。。。


front.jpg

↑クリーニングモードによって、むき出しになったCCD

 この状態でブロアで吹き飛ばす。


 アンチダスト機能のおかげで、かなりほこりに強くなったようだ。

 実際に、電源オン/オフしてみると、

 「ブルルル」ってなにかが、震えてる音が聞こえる。これが、ほこりを

 振り落とすために、CCDが震えるアンチダスト機能のようだ。

 CCDを動かすことによる手ぶれ補正機能搭載だから、できる機能

 なんだろうねぇ。

tebure.jpg

 右下の手ぶれマークが、手ぶれ補正機能のオンオフスイッチ

 オフにする必要はほとんどないだろうね。


とにかくピントがはやい!


finder.jpg


 はやいというか・・・ファインダーのぞいてる間は、ずっと

 フォーカシングしてるから。。。なんかフライングみたいだけど(笑

 ファインダーをのぞくと、2つのアイセンサーが反応して、フォーカス

 し続ける、アイスタートAFシステム

 ファインダーのぞけば、即フォーカシング!


なんか、ほんとに初心者のためのような機能だな。前にも書いたが、


 「いい写真が限られた人のものだった時代は終わりました」


これを真剣に形にしたのが、このα100なんだろうね。

デジ一眼初心者の店長野田も、これなら楽々使いこなせそう。

 flash.jpg

コンパクトデジユーザーが驚くことまちがいなしの、フラッシュパワー


lcd.jpg

各種情報が表示される液晶が、縦撮影でもきっちり画面が回転表示