デジタル一眼α100で連射したいぃ!!


alpha_cinnabar.jpg

リング&「α」ロゴのカラー、「シナバー」=明るい赤色、朱色


っていうか、ただ単に、店長野田自身が、実機をさわってみて、

連射の便利さにやられちまって・・・


で、連射するからには、でかい記録メディアが必要で、でも、

でかいのは高いわけで。

それで、少しでも安くでかい記録メディアが手に入らないかどうか、

考えてみる。っていう話ですが。。。


●記録メディアの種類


メモステデュオ

コンパクトフラッシュ

マイクロドライブ


3種類あるみたいだね。一番安いのは、マイクロドライブ

最大6GBで、25000円前後。

ソニーファンなら、メモステのほうが、なにかと便利なわけだが、

マイクロドライブの安さは、魅力的。。。


って思ってたら・・・


ソニーがやってる、「α100」のブログに・・・


こんな記事をみっけた。


「25枚目くらいから、メディアの転送速度によって、

シャッターを切るのが遅くなってきた!」


いやいやいやいや・・・


そりゃ困るでしょ。買ったメディアがだめだった!じゃ、しゃれにならないし。

しかも、この記事、どのメディア使って書かれたかわからないし。


●整理すると・・・


α100の仕様のコピー

hyou.jpg


JPEGのLサイズで、1枚4.5MBくらい


連射速度は 1秒で3枚撮影


ってことは、4.5MB×3枚=13.5MB


「1秒間に13.5MBのデータを書き込めれば、大丈夫ってことか?」


だれか知らない? 


とりあえず、3種類のメディアの速度しらべよっと・・・


つづく・・・