秋冬モデルVAIO 速攻プチレビュー!


akifuyutop.jpg


まずは、発表された新型モデルと、その受注開始日をまとめてみた。

8/30(水)

 typeS

 typeF

 typeF light

 typeL19型ワイド

 typeL15.4型ワイド

 typeH


9/1(金)11:00

 typeUゼロスピンドルモデルは継続のため、現在購入可能)


9/19(火)13:00

 typeBX(継続モデルは、現在購入可能)


発表なし

 typeA

 typeF TV

 typeT

 typeR

 typeX living

 X ビデオステーション


そして、惜しくも、姿を消してしまったモデルは・・・
 typeV




やはり、今回の注目したいところは「intel」より、すでに発表されている、新CPU「Core 2 Duo」の搭載だ!また、ソニーらしいところでは、ワンセグや、地デジチューナー搭載モデルの増強や、ハイビジョン編集モデルの増強にも、注目してみたい。


VAIOの最近の傾向どおり、全モデルを一斉にモデルチェンジするという形ではなかった。typeTは継続すると聞いているが、それ以外のモデルは後日発表になる可能性もある。


ということを、ふまえて、さらっと各モデルを見てみる。


●やっぱり気になるのは、typeS


 2006autumutypes.jpg


typeSプレミアムバージョン

 VGN-SZ92 163,800円~

typeS

 VGN-SZ82 149,800円~


 夏モデルからの変更は、新CPU Core 2 Duo対応。ハードディスク160GB追加のみ。

 一般店頭モデルの下位モデル、VGN-SZ52にも、指紋センサーが搭載。


 さて、最強モバイルVAIO。新CPU Core 2 Duo載せてきたねぇ。というか、当然だけどね。typeAが今回発表なかっただけに、最強ノートになってしまった^^ しかし、モバイルにこの大容量160GBハードディスクって・・・

CPU以外の目立った変更はないが、完成されたモデルだけに、あまりいじって欲しくないっていうのも正直思ったりする。。。


typeSプレミアムバージョン詳細はこちら

typeS詳細はこちら


●ウルトラモバイル、typeU


 2006autumtypeu2.jpg


VGN-UX90

 ハードディスクモデル 139,800円~

 ゼロスピンドルモデル 209,800円~


 夏モデルからの変更は、ハードディスクモデルに、ワンセグチューナー搭載可能&ハードディスク40GB選択可能。


2006autumtypeu.jpg


 ゼロスピモデルのほうは、そのまま継続。フラッシュメモリーを増強してほしいなぁと思う。。。ハードディスクの20GBが値下げしたため、価格差が大きくなった。ただ、HDDモデルなら、40GBいっときたい心境。

 一般店頭モデルのほうも、VGN-UX50にワンセグチューナーを搭載した、VGN-UX70が新たにラインナップに加わった。


typeU詳細はこちら


●根強い人気の、typeF


 2006autumtypef.jpg


 VGN-FE91 106,800円~


 夏モデルからの変更は、typeS同様、Core 2 Duo搭載、ハードディスク200GB追加、そして、新色「メタリックグレー」が登場。


 メタリックグレーは、単なるカラバリではない。メタリックグレー選択時は、GeForce固定、Celeronは選べない。という風に、明らかに上位モデル扱いになっている。


ところで、メタリックグレーなんていう明らかに高級感を演出しているモデルを投入したのに・・・


 なんで、解像度がWXGA(1280×800)のままなんですか、ソニーさん?


しつこく言わせてもらう。グラボまでいいのを使って、ボディまで高級感出して、なんで、一回り小さい、typeSと同等の解像度にこだわる????Core 2 Duo搭載して・・・大きな15.4型ワイド液晶まで搭載して・・・春モデルのtypeFでは、高解像度液晶使ってたんだから、技術的にはできるでしょ?また、超ハイエンドユーザーの期待を裏切ったよ;;(はぁはぁ、興奮してます^^;)


typeF詳細はこちら


●女性に大人気の、typeF light


 2006autumtypefolight.jpg


VGN-FJ92 109,800円~


 夏モデルからの変更は、下位CPUの速度アップ、40GBハードディスク廃止。


 全然いいでしょ?ほんとに、typeF lightはカラバリで売れてるようなもんだから。スペックアップしなくても、まだまだいけると思う。ハードディスクが基本の40GBから60GBへ変更になった分、3,000円ほどの値下げだね。


typeF light詳細はこちら


●安心感がある、typeBX


2006autumtypebx.jpg


VGN-BX90 84,800円~(継続モデル)

VGN-BX94 149,800円~
VGN-BX96 159,800円~


 typeBXは、夏モデル継続となり、あらたに2ラインナップが追加された。


 この2ラインナップは、見た目は似ているものの、継続モデルとは、まったく中身が変わっている。別シリーズといってもいいくらい。継続モデルは、sonomaという旧型の規格で、CPUはPentiumMまで。新型モデルは、最新のnapaという規格で、typeFやtypeSに搭載される、新CPU Core 2 Duoが搭載可能となっている。


 新型2モデルは、2種類の液晶サイズで、型番が異なる。BX94は、14.1型スクエア(4:3)液晶、BX96は、15.1型ワイド液晶を搭載する。いよいよビジネスモデルにも、ワイド液晶投入となる。CPUはCore 2 Duoオンリーとなる。


typeBX<ハイパフォーマンス>詳細はこちら

typeBX<スタンダード>詳細はこちら


●パワーアップしたボードPC、typeL19型ワイド


2006autumtypel19.jpg


 VGC-LA91 189,800円


 Core 2 Duo対応、メモリ最大2GB、GeGorce対応、HDD500GB選択可能、地デジチューナー搭載可能


 今回の秋冬モデルでもっとも進化したVAIOのひとつ。他機種にはない、スリムなデザインが受けて、ヒットモデルとなっただけに、秋冬モデルがどうなるか楽しみだったが、やはり、押さえるところはきちんと押さえたパワーアップとなった。地デジ対応だけに、もちろん、ハイビジョン編集用ソフト「Adobe Premiere Elements」付属となったのも見逃せないところ。カッコだけじゃなく、ずいぶん頼もしくなった!


typeL19型ワイド詳細はこちら


●新色追加、typeL15.4型ワイド


2006autumtypel15.jpg


 VGC-LB91 134,800円~


 新色リーフ追加!Core Duo対応、メモリ最大2GB。そして、ロケーションフリーLF-PK1との同時購入する人が多かったということで、ロケフリプレーヤーLFA-PC2を付属!


 夏モデルの、CeleronMだけでは、正直かなりさびしかっただけに、Core Duo対応はいい!女性に人気なモデルだから、カラバリ追加もうれしいところ。


typeL15.4型ワイド詳細はこちら


●スタンダードデスクトップ、typeH


2006autumtypeh.jpg


残念ながら、VOMモデルは、夏モデルがそのまま継続。

店頭モデルのみ、新モデル発売となっている。

店頭モデルは、全ラインナップが、Pentium搭載となり、ハイビジョン編集にも対応となった。

また、インスタントモードも搭載で、Windowsを起動しなくても、TV・CD・DVDが視聴可能。


typeH詳細はこちら


●発表されなかったモデルたち・・・


 typeAや、typeRは、夏モデルが遅れての発表だったせいか、今回は新型投入がなかった。が、それぞれ、ノート、デスクトップのフラッグシップモデルだけに、このまま春は迎えないだろう。


 typeT。正直予想外。typeUとならんで、爆発的ヒットとなっただけに。。。ワンセグ搭載モデルとして、まだまだ根強い人気はあるし、このまま春までいきそう。


 typeFTVも、遅れて発表されるんじゃ?


以上、猛ダッシュで、秋冬モデル 速攻プチレビューをお届けしました。。。