2006秋冬モデルVAIO第3弾発表!今度は、typeRだ!!


本日2投稿目


2006autumtyper1.jpg


おおおお、typeRもモデルチェンジかぁ。。。って、typeRがタワーじゃないぞ?

っていう、一人芝居は、置いておいて、なんだか、新型は新型でも、どうやら、新シリーズの様子。


VAIO typeR master


VGC-RM90CPS 261,800円~(typeR master 発売記念モデル)(VOMモデル)

VGC-RM90PS/S 191,800円~(VOMモデル)


VGC-RM70DPL4 549,800円

VGC-RM50L9 289,800円


ちょ、ちょっと、高くね?


 


●typeRmasterは、高性能と拡張性を両立させた、クリエイティブマシンだ


劇的に需要の増えている、フルHD編集。他にも、映像編集や、音声編集は、ますますヘビーなモノになってきてる。ってことで、typeRmasterの登場となったようだ。


そこで、外見から、すっかり、一新となる・・・


2006autumtyper2.jpg

横型タイプになって、ちょっと大きくなったんだぁって思ってたら、実は・・・


2006autumtyper3.jpg

モニター下の本体と、モニター横の立ててる本体と。ツインユニットのようだ。ちょっとびっくり。


●ツインユニットコンセプトだから、拡張性も使いやすさもバツグン

2006autumtyper4.jpg

フロントからハードディスク4基を着脱可能にしたり、デジタルチューナーを搭載したり、もちろん、ブルーレイ搭載だったり・・・今までのtypeRのデザインじゃ入りきらないし。ってことで、よく使うと思われる端子類やブルーレイドライブ搭載の部分を「アクセスユニット」として分離させた。って感じ。

この強烈なほどの拡張性は、ヘビーユーザーには、絶対心強い。


●基本スペック


インテル Core 2 Extreme X6800(2.93 GHz)が、ついにVAIOで選択可能になった。

メモリは、最大3GB

HDDは、2TBまでいけるが、フロントのハードディスクベイに拡張もできるから。必要性に応じての拡張でいいと思う。

デジタルチューナーや、ブルーレイ搭載可能は、あたりまえ。

マウスやキーボードは、クリエイティブな作業には特に重要だが、今回、新設計されたものを採用。

c_pane5_img01.jpgc_pane5_img03.jpg


 


●typeRmaster 発売記念モデル


これは、ハード的な違いはなく、


Adobe Production Studio Standard 155,400円(アドビストア価格)

Adobe Premiere Pro 2.0、Adobe After Effects 7.0 Standard、Adobe Photoshop CS2、Adobe Dynamic LinkAdobe Bridgeをパッケージ


が、バンドルされたモデル。セットモノだから、このアドビストア価格の15万円くらいでも相当オトク。が、発売記念モデルにバンドルされてるのは、差額から計算してみると、70,000円。安い。半額以下だ。すでにこの旧バージョンを持ってる人用のアップグレード版でも70,000円じゃ買えないから、かなりオトク。

ビデオ編集する人なら、間違いなくオススメ。