2006年VAIO人気ランキング


2006年も残りあと2日。


今年も当店の売り上げを大きく支えてくれた、『VAIO』に敬意を表して、当店売り上げデータをもとにして、2006年のVAIO人気ランキングを発表してみようかなっと。


1229vaioranking1.jpg


それではいってみよ!


第1位 typeS

第2位 typeF

第3位 typeT

第4位 typeFlight

第5位 typeR

第6位 typeL

第7位 typeBX

第8位 typeFTV

第9位 typeU

 ※台数ベース


こんなん出ました・・・


typeSユーザーの店長野田としては、非常にうれしい。しかも、typeSは全体の4分の1を占めているってのもポイント!店長野田を含め、スタッフ全員がイチオシなVAIOだけに、多少偏りがあるような気もするけど。。。

typeFが2番手なのは順当なところか。初心者を中心に根強い人気。画面でかいし、値段は安いし。


1229vaioranking2.jpg


typeTは、やはり上級者に人気があった。また、出張が多いサラリーマンからの支持も熱かった。法人さんがプロジェクターと合わせてのプレゼン用になんて需要もあった。ワンセグ放送が遅れている徳島でもほぼワンセグチューナー付きをチョイスしていたのも面白いところ。。。


typeFlightは、言うまでもなくカラバリのおかげで、女性の支持が高かった♪「色がかわいいVAIOってどれですかぁ~♪」なんていう女性のお問い合わせも目立ったね^^


1229vaioranking3.jpg


金額が高いtypeRが台数でのランキングでこのポジションってのもうれしいところ。やはり、ほとんどが「ビデオ編集」目的。テレビ、カメラ、VAIOと、ハイビジョン編集のために、まとめて一式購入なんていう「男買い」なお客様もちらほらあった。typeR→typeRmasterへのモデルチェンジはちょっとビミョウなところ。完全に編集用途なVAIOに特化してしまったせいか、購入を見合わせる人もいて、残念だった。


と、簡単に2006年のVAIOを振り返ってみた。1/30のWindowsVISTA発売の「Xデー」に向けて、新型VAIOの発表が待ち遠しい、店長野田なのでした・・・


おしまい♪