サラウンドを体感したことない人、必見!


店長野田の本職、ホームシアター。今回は、映像はおいといて、音の話。


サラウンドは、5.1chっていうくらいだから、5+1(サブウーハー)の6本のスピーカーが前後左右に配置されてるからこそ、前からも後ろからも音が聞けるわけで。が、バーチャルサラウンドヘッドホンなんていう製品でも、しっかりとサラウンドは体感できる。ちょっと不思議。


今回、そんな製品なしでも、お気軽にサラウンドを体感できるような面白いサイトを発見したんで、是非、聴いてみて!


0302oto.jpg


↑のバナーをクリックする前に、超簡単な準備がいるんで・・・


まず・・・一つだけ用意して欲しいのが・・・安物でもなんでもいいんで、ウォークマンなんかのヘッドホンを用意して。両耳のステレオ用のやつね。


それをパソコンにつないで・・・これで準備OK!あとは、↑のバナーをクリックしてサイトへジャンプする。


ようこそ、サラウンドの世界へ!


●ちょっとうんちくを・・・


耳は2個。スピーカーがいくつあったって、音が入ってくるのは両耳の2カ所の穴ぼこ。なのに、左右どころか前後、上下まで人間は聴きわけできてしまう。不思議だね。その人間の耳と同じ間隔で2本のマイクを設置して音を収録する。もちろんステレオで。そうすると、あら、不思議。前後左右だけでなく、上下方向まで、音の方向を聴きわけできてしまう。


興味がある人は、『バイノーラルステレオ』 で色々検索してみて。