カーナビnav-u「NV-U1」の「ピタッと吸盤」を見る


無事東京から帰ってきた店長野田です。


さて、朝出勤してみたら、面白いものが入荷してた。


0315nav1.jpg

nav-uの展示キット。本体はまだ・・・ない


紛らわしいタイトルでスイマセン。期待した人ゴメンナサイ。


0227navi1.jpg

↑取り付けた状態。


nav-uは、簡単な取り付けがウリの一つ。が、吸盤での取り付けに少し不安があった。すぐにはずれるんじゃね?

早速、展示キットに付属してた、「アタッチメント」なるものを、レビューしてみる。。。

(なんか変なモンのレビューだな^^;)


0315nav3.jpg

↑アタッチメント。このてっぺんに、クレードルを取り付ける。


さて、いきなり、吸盤を見てみる。


0315nav2.jpg

吸盤っちゅうくらいだから、真ん中が盛り上がってる。そして、吸盤はゲル。だからこれだけでも相当粘着力がある。ほこりとかが付着しても水洗いすれば、粘着力が復活する。


それでは、吸盤のうんちくをふまえつつ・・・取り付けてみる。


0315nav4.jpg

取り付け面をきれいに拭いて、ペタッといさぎよく位置決めする。そして、親指を使い、えいっとロックつまみを押し込む。この時点で吸盤は押しつぶされ、中の空気が押し出される。グリッと手応えを感じるはず。


0315nav5.jpg

で、つまみをLOCK矢印方向へカチッ。終了・・・楽すぎ!あとは、クレードルnav-u本体を取り付け、シガーソケットから電源をとり、オールオッケー。

ここで、不安だった取り付け強度・・・

ぶっちゃけ、心配したのがあほらしいっていうくらい、思いっきり吸盤、すいついてます!ただ、車種によってダッシュボードの材質が違うんでその辺はまだ不安と言えば不安だが。

↓のLOCK解除手順どおりにせずに無理矢理外そうとすると、間違いなくアタッチメントは、ポッキリ折れます!


はずすときは、逆の手順でLOCKを解除し、最後に、


0315nav6.jpg

吸盤の「耳」をつまんでひっぺがす。これまた簡単。

ちなみに、LOCK解除を行わずに、耳をつまんでみたところ、かなり力いるけど、はずせた!(無茶するなっての^^;)


以上、こんな内容をブログにしていいんだろうか?^^: って思うほど簡単で信頼性十分の「ピタッと吸盤」のお話でした。。。

あとは、nav-u本体が届くのを待つばかり・・・おしまい。


nav-u』詳細は、ここ