CATV140社が無線網


日経の記事でこんなのを見つけた。

ちなみに、日経新聞紙面ではトップ扱い!!!


0325catv.jpg


”全国のCATV(ケーブルテレビ)会社約140社が連合を組み、光回線並みの速度が出せる高速無線通信サービスの事業化に取り組む。”


昨日のブログで、FONの記事を書いたばかりで、こんな新聞発表ってのもタイムリー。


 


●移動中やCATV網がない山間部でも無線を使い高速ネットを利用できるように。


 どの程度のエリアまで想定してるかにもよるが、一気にモバイルでのネット利用が広がりそうな予感。当然、CATVに加入していないと利用はできないだろうけど。それに山間部では、いまだにアナログ回線接続しかできないというなんともさびしい環境が一気に改善されるんだろうね。


●サービス開始は、2008年の予定


●サービス内容や規格の統一を!


 規格は、インテル主導の「WiMAX(ワイマックス)」で統一。75Mの回線速度。サービス内容も統一することによって、自分が加入するCATV以外のCATVエリアでもネット接続できるようになる。


●無線はどれくらい飛ぶ?


 電波は、2〜10km届く!!!「屋外や移動中でも受信機能を持つノートパソコンで映画などの動画コンテンツを楽しめる」とのこと。


ちょっと気になることが。動画コンテンツってのが、いわゆる地上波テレビのことも含まれているかどうか。おそらく、モバイル環境での地上波受信は色々エリアの問題があるだろうが、山間部などでテレビがほとんど映らない地域では、非常に気になるところだと思う。


今後の動向に目が離せない・・・


関連記事


CATV140社が無線網・山間部も高速ネット NIKKEI NET