もうブルーレイディスクがコピーできるとは・・・


市販されてる大半のDVDには、ダビング防止として、さまざまなコピーガードが施されてる。当然、次世代ディスクのブルーレイディスクにももちろん、市販ソフトはがっちりとコピーガード(AACSというそうだ)が施されている。


0505ripping1.jpg

↑DVDFab HD Decrypter かなりの手間がかかっていたブルーレイディスクのダビングが簡単にできてしまうらしい。(PS3での再生は、100%ではないようだが) 店長野田調査では、最新verは、3.1.0.8。


これまで、ブルーレイディスクのコピーができなかったわけじゃぁない。あーして、こーして・・・結構手間かければコピーはできていたらしい。


それが、↑のソフトを使えば、ポチポチと、クリックだけで簡単にヌケルらしい。大変な時代になってきた。が・・・ブルーレイをコピーできるのを大喜びする人がどれくらいいるか?^^;


ブルーレイディスクをコピーするメリット


最低限、ブルーレイドライブを持ってないとね^^;まだ、10万円くらいするけどねー。。。

そして、一番問題なのが・・・まだまだ、メディアが高ぇ。1層で1700円くらい。2層にいたっては、4000円〜。

0505ripping2.jpg

市販映画ソフトは2層ディスクが多いだろうから、やっぱり2層メディアが必要。4000円ブランクディスクに出すなら、市販ソフトを買った方がいいんじゃ? じゃぁ、節約のために、転送レート落として、1層に焼けば・・・? いやいや、それじゃぁ、ブルーレイソフトをコピーしなくても、DVDでいいんじゃない?って話にもなる。。。せめて、1層×2でコピーしましょ^^;(それでも、1層×2=3,400円・・・) とにかく、メディアの価格ダウンが、ブルーレイコピーの最大のポイントだ!


●ブルーレイのコピーガードよりも気になる、デジタル放送のコピーワンス


不満に思っている人多くない?ムーブしかできないってのがすごくイヤ。

ところで、↑のソフトを使ってのブルーレイのコピーは、どうやら、コピーガード自体、解除してくれるらしい。ってことは、このソフトでコピーしたブルーレイディスクには、コピーガードが入ってない???ってことは、ブルーレイディスク→HDDコピーができるんじゃ???


 HDDにデジタル放送を録画 → ブルーレイディスクにムーブ(HDDからは削除される) →ブルーレイディスクをソフト使ってコピー → そのコピーしたディスクをHDDにコピー


まだ、ブルーレイでの発売が未定な、スターウォーズシリーズ。こないだWOWOWでハイビジョン放送された。もちろん、HDDにハイビジョン録画した。この貴重な作品達を↑の方法を使えば、HDDにもディスクにも保存できる。

スターウォーズのような名作は、繰り返し視聴したいから、簡単に再生できるHDDにも保存しておきたい。

コピーワンスは、まだまだ知名度が低く、「ディスクにコピーしたら、HDDから消えたぞ!」なんていう、クレームじみたお問い合わせも当然。コピーワンスについては、業界で廃止の検討もされてるらしいが、是非、いい方向に進んで欲しいと思う。。。暇なときにでも、この方法を試したみたい、今日この頃・・・


おしまい。。。