マウスケーブルが邪魔っPart2


大感謝祭最終日。日曜日ということもあって、午前中はやや少なめのお客様だったものの。。。

午後になってから、なにか怒ったかのように(笑)お客様が次から次へと・・・いやもうほんとにしゃべり疲れました・・・ご来店いただいたお客様方、本当にありがとうございました。


さて、そんな怒濤の忙しさも日曜日らしく、夕方6時頃にはすっかり落ち着き・・・。ずっと延び延びになってた、店長野田が新たに購入したロジクールのマウスG-5Tの、長〜〜〜いケーブルを、先代のマウスのように、ばっさり短くする改造をやっちゃうことにした。


0603mouse2.jpg

↑店長野田愛用のマウスG-5T


まずは、分解。


0603mouse3.jpg

マウスの滑り用のソールをはがすことから始まる。この前後2つのソールの下にネジが合計3本隠れてるからだ。

フツーはこの時点で思いとどまるのでは? どんなに丁寧にはがしても、多少のシワが残ってしまう。スパッと割り切りが必要。


0603mouse4.jpg

上部カバーとシャーシーは、2個のボタン用の配線でつながっている。この配線はコネクターで接続されているが、この手のコネクターは非常にもろいので、はずす時はソートー注意が必要。ちょっとやりにくくはなるが、はずさなくても作業はできる。


0603mouse5.jpg

このマウスのケーブルは、布被覆になっており、汚れが目立たず高級感がある。このケーブルを短くするわけだが、根本のコネクターからスマートにやりたい。が、コネクターは小さく、分解はほぼムリ。ってことで、コネクター部分はそのままで、途中でばっさり切って、つなぐという方法をとる。


0603mouse6.jpg

ケーブルを切って先をバラすと、USBケーブルだから、当然、シールド+4芯になってる。かなり細い。これを半田でつなぎ、絶縁チューブで仕上げる。ソートー細かい作業。


0603mouse7.jpg

ちょっとわかりにくいが、元よりもかなり太くなってしまってる。これくらいならうまく収まるはず。。。


0603mouse1.jpg

完成!!


作業時間は約1時間。もちろん、右側にUSB端子があるノートパソコンじゃないと使えないマウスになってしまった^^;

ちなみに、店長野田も購入したtypeT、これはUSB端子は左側に2つ装備されてる。しかし・・・


0603mouse8.jpg


DVDドライブを160GBHDDにカスタマイズした場合・・・↑こんな風にUSB端子が右側に1つ装備される。VAIO設計者の方曰く、「ささやかなプレゼント」だそうだ。にくいね^^

ってことで、今回の改造マウスでも、全く問題なく使えるわけだね。(っていうか、東京でのカンファレンスでこのことを知ったから、ケーブル改造を決めたわけだけどね)