アングルファインダー FDA-A1AM


つづき・・・

さて、まずは、アングルファインダーからさわってみる。


0609nimotu3.jpg

アングルファインダー FDA-A1AM ソニスタ価格17,010円


●接写などのローアングル撮影で正面からファインダーをのぞきにくい時、ファインダー像を90°屈折させ、安定した姿勢でファインダーをのぞくことができるアングルファインダー

●ファインダー倍率は1倍/2倍の切替可能

●接眼部は360°回転可能

●視度調整機能内蔵:−9から+3diop


質量:約80g


α100で使用する場合、アイスタートAFをオフにしてください


FDA-A1AM.jpg 


↑この説明は、ソニードライブ、そのまんまのコピペ。要するに、あまり詳しい解説がないってことね。


0609nimotu4.jpg

↑こんなしっかりとしたキャリングケースが付属する。


0609nimotu5.jpg

↑ジャストサイズで、出し入れに特に気を使う必要もなさそう。。。


0609nimotu7.jpg

↑実際にα100に装着したところ。思ったほどはでかくなかった。

 アイピースの下にあるリング(グリップみたいなの)を回すと、視度調整ができる。思うんだが、そんなに複数の人が使うとは思えないから、このリング、もう少し固くしてほしい。装着するたびに調整するのはちょっとメンドイから。。。


0609nimotu8.jpg

↑こんな風に360度、クルクルクルクルまわせる。左右の場合は、縦撮りの使用。下の場合は・・・使わないだろう。。。


0609nimotu6.jpg

↑どんな風にファインダー倍率 1倍/2倍を切り替えるかと思ったが、かなりシンプル。レバーをパタンパタンと倒すだけ。


0609nimotu9.jpg

0609nimotu10.jpg

↑1倍/2倍の違いはこんなにある。2倍にすると、全画角は表示されず、シャッター速度や露出などの情報も見えなくなる。マニュアルフォーカスでの確認には便利だろうね。


0609nimotu11.jpg

↑こんな風に、ローアングルからの撮影には強力なアイテムになる。


おしまい。。。


アングルファインダーFDA-A1AMソニスタ価格17,010円のご購入は、ソニースタイル