α用シンクロターミナルアダプター発表


6/29にソニーから、「α用シンクロターミナルアダプター」が発表されてた。


FA-ST1AM.jpg

α用シンクロターミナルアダプター「FA-ST1AM」

定価21,000円

7/20発売

汎用ストロボをシンクロコードで接続するためのアダプター。


alpha_hanyou.jpg

1年ほど前のブログで、α用シューを汎用シューに変換するアダプターをつけ、それにミノルタ製のシンクロターミナルアダプターを取り付けるというちょっとややこしい方法をご紹介した。


alpha_comet.jpg 

↑この方法で、こんな風に、汎用ストロボをαで使用できるようになる。


今回発表された、α用シンクロターミナルアダプター「FA-ST1AM」があれば、これ1つで汎用ストロボを使用できるようになる。


が・・・α100でこんな本格的な汎用ストロボを使うよりも、


HVL-F56AM.jpg

↑こんなフラッシュ(HVL-G56AM)を使うほうが現実的だと思うが・・・


おそらく、近いうちに発表されると思われる、α100の上位モデル向けじゃぁないだろうか?

こんなのが発売されるってことは、ますます上位モデル発売は近いんだろうね。。。


(今日現在、このアダプターは、ソニースタイルのサイトでは、取り扱いがないみたい。後日だろうね。)


alpha_bannar.jpg