メモステハイビジョンハンディカム撮影動画をPS3で見る方法


今日は、平日にもかかわらず、なんだか来客がたてこみ・・・うれしい悲鳴。

ほんとはメモステハイビジョンハンディカム”HDR-CX7”をいじり倒そうと、

今日1日スケジュールを空けてあったんだけども・・・


0706ps1.jpg


さて、実は、この”HDR-CX7”、昨日の初入荷からずっと悩んでいたことが・・・


それは・・・PS3を使っての、メモステ再生が、できない!!!


0706ps8.jpg

↑”HDR-CX7”には、こんな投げ込みビラが入ってる。 


内容は・・・撮影したメモステPS3で、再生できますよ!

っていうこと。特に、ファームウェアのバージョンとかのしばりもなく、最新版にしておいてね。っていうだけ。

読む限り、即再生できそうに思える。が・・・


0706ps4.jpg


実際に、動画の項目から、メモリースティックを選んでも、デジタルカメラ動画 っていうフォルダがあるだけ。

しかも、その中は、タイトルがありません・・・意味不明;;


さぁ、ここから、あの手この手やるものの、録画ファイルすら見あたらず・・・


まず、ソニーの特約店サポート窓口に問い合わせると・・・

PS3のバージョンアップを待ってください」

との回答。。。今すぐには再生できないのか?


念のため、PS3のサポート窓口に問い合わせるものの・・・

「調べるので、回答は明日にさせてください」

との回答。。。むむむむむ。


と、ここまでが、昨日の話。


で、今日、PS3サポート窓口からの回答であっさり解決。


0706ps5.jpg

↑動画のメモステのところで、△ボタンで「すべて表示」を選択


0706ps6.jpg

↑すると、いきなりメモステにあるフォルダ関係がすべて表示された!


あとは、AVCHDBDMV→STREAMの順番で、フォルダ階層を潜っていけば・・・


0706ps7.jpg

↑じゃーん。動画ファイルが無事表示された。

 もちろん、”HDR-CX7”で記録された動画ファイルはすべて再生できた。

 (あれ?これって、AVCHDフォーマットのDVDでも同じだっけか?)


めでたし、めでたし。。。


って、めでたくないでしょ!!!


ちょっと、この操作性いったいどうなのさ?これはまずいでしょ?

こんな複雑な行程を経て、やっと再生できるって・・・


メモステAVCHDPS3で再生する・・・まとめ


・△ボタンですべて表示を選ぶべし


おそらく、△ボタン操作が必要な理由は・・・


AVCHDのファイル再生すること自体は、PS3で対応

GUI(インターフェース)の部分は、完全には対応じゃないっぽい


ってことかな?

もっともっと簡単に再生できるような、ファームウェアアップデートが公開されるはず・・・と信じたい


はぁ、こんなことやってて、ほとんど”HDR-CX7”さわれてないし(涙


ちょっと今日は、欲求不満状態だが・・・つづく・・・


0704cx7.jpg