2007秋冬typeCレビュー


今回発表された、秋冬VAIOの中で、イチオシとなるのは、間違いなく

このtypeCだろう。


0903typec1.jpg


typeCでは、今まででは考えられないほど、女性ユーザーに指示され、

また、30歳までの若い層にも人気が高かった。


秋冬typeCでは、質感や高級感を重視し、フルモデルチェンジとなって

いる。カラーによっては、男性にも強く指示されそう。。。


●カラバリ


typeCと言えば、カラバリ。秋冬typeCは、4カラー。

ラグジュアリーピンク ブレイジングレッド

インディゴブルー ピュアホワイト

(ピンクとレッドは、3度塗りの多層塗装)

全色「光沢塗装」で、高級感でまくり。


0903newvaio3.jpg


ソニースタイルさんのご厚意で、なんと、全色の天板サンプルが、

たった今、当店へ届いた!


typecsample.jpg


Web上で見るのとは、やはり違う。質感がなかなかよさげ。


やっぱり店長野田個人的には、レッドが気になる♪


カラバリの話ではないが、全色とも、イルミネーションLEDが。


feat1_pct_01.jpg


ボタン操作や、液晶を開け閉めしたときに、青白くLEDが光る。

こんな演出もtypeCならアリかも。

ちなみに、液晶を閉じたままで光りっぱなしにできるらしい。


●サイズ


typeC 幅330mm×奥行236mm×最厚37mm 重量2.3kg

typeC 幅335mm×奥行249mm×最厚38mm 重量2.5kg


ん〜数値だけみると、でかく重く?

ところが・・・見た目比較してみると・・・


comparetypeC.jpg


ぬぉ、なんか新typeCがやたらとスリムに見える!

(写真の角度が違うから、ややアヤシイけど^^;)

これは、キーボード前の厚みのせいみたいだ。

typeC 最薄36mm

typeC 最薄21mm

最薄部だけ比較すると、圧倒的に新typeCが薄くなっているのが

わかる。

数字も大事だけど、要は、見た目だね。


●スペック


どうしても、デザインばかりに目がいってしまうが、実は、基本

スペックのほうも、なかなかイケテマス。


VOMモデルなら、グラフィックも選べる(ホワイト、ブルーのみ)

個人的にはレッドで、グラフィックが選べないのは、猛烈に悲しい。

ワイヤレスLANも、最新の802.11abgnがチョイス可能。

もちろん、CPUも。最高Core2DuoT7800(2.60GHz)までOK。


0903typec2.jpg


スペックのシュミレーションはこちらから


そして、旧typeCのときにもリクエストの多かった、Webカメラも標準装備。


0903typec3.jpg


しかも、より一層目立たなくシンプルに装備され、

なんと解像度は、131万画素に!(従来装備機種では31万画素)


0903typec4.jpg←キャプチャーボタン


0903typec5.jpg

↑あらたに追加された、AV操作ボタンその1

 DISPLAY OFFボタンがちょっと珍しい。


0903typec6.jpg

↑DISPLAY OFFの音楽モードで、液晶を閉じても、

 AV操作ボタンその2(?)で、操作できるのは親切かも。




●アクセサリー


ケース、マウス、マウスパッド、この3つは是非オソロで。。。


ケース


VGP-CKC2.jpg

 旧typeC同様、専用ケースが用意されている。

 もちろん、各色おそろいのものが。


 VOMモデルなら、本体だけ先に買って、あとでじっくりケースを

 選ぶこともできるが、本体と一緒にセットで買うと、980円も

 安い!セット購入が絶対おすすめ。


VGP-CKC2_004.jpg

↑もちろん、デザインやカラーだけではない!

 VAIO Smart Protectionシリーズのケースだから、衝撃吸収構造。

 詳しくは、VAIOカタログ


 ところで、本体カラーと同じカラーが王道かもしれないが、

 たとえば、本体ホワイトに、ケースレッドなんてものありかも?

 ケースなしも、カラーも自由に選べるのが、VOMモデルのいいとこ。


マウス


VGP-UMS20.jpg

 もちろん、マウスもおそろいのカラーが。

 ただ、ホワイトはなく、シルバーになる。


マウスパッド


VGP-MSP3.jpg

 まさか、マウスパッドまで、おそろいが用意されるとは・・・。

 ケースにマウス、勢いでマウスパッドもそろえるのいいかも。


ソニースタイル VAIO typeCについてはこちらから


スペックのシュミレーションはこちらから


[さっきブログで書いた、ラインナップについてはこちら