新サイバーショットDSC-T200勉強会に参加してきた!


早速、昨日発表されたばかりの”DSC-T200”にさわることができた。


いつものとおり、限られた時間だったため、写真は”汚い”んで。

そのデキのよくない写真いっぱいなので、モバイル環境の人は要注意。


0905t2001.jpg

↑梱包は、最近のサイバーショットと全く同じ。


0905t2002.jpg

↑中を開けてみて、すぐ目についたのが、この取扱説明書。

 写真の矢印に注目。なんと、同時に発表された、DSC-T70と

 取説が共通!

 昨日のブログでも書いたとおり、2機種の違いは、価格は当然

 だが、光学ズームや液晶画面の大きさ、重さ、カラバリくらい。

 実際、取説をながめてみても、2機種をわけて説明している

 ところは、数カ所程度。


0905t2003.jpg

↑付属品。矢印のパーツがちょっと不思議。

 これは、アダプタープレートと言って、T100用に発売

 された、サイバーショットステーションを、T200で使用

 するためのアダプター


0905t2004.jpg

↑こんな風に、すっぽりかぶせて、T100とのサイズ違いを

 カバーする。


0905t2005.jpg

↑DSC-T200本体 やはりヘアラインが美しい。


●旧機種DSC-T100と比較してみよう


0905t2006.jpg

↑写真ではわかりにくいが、表面見る限り、ストラップ用の

 取付部くらいでしか、区別がつかない。実は、この取付部、

 ホールドする際、親指の指かかりとして、以外と使える。

 そして、液晶面。

 これは、明らか。3.5型の液晶画面で、ほぼいっぱい。

 画面右上の白文字は、出荷時の保護用フィルムに印刷

 されたもの。すぐはがしちゃおう。じゃま。。。

 気になる人は、液晶保護シートをセットで買っておこ。


0905t2007.jpg

それぞれ、左側が、DSC-T200

特に、横から見ると、かなり厚みが違うのがよくわかる。

写真以上に、実物を見ると、かなりスリムな印象を受ける。


●スマイルシャッターの威力は?


0905t2009.jpg

↑まず、スマイルシャッターモードにするには、シーンセレクション

 から選ぶ。要するに、夜景モードや、花火モードといった、モード

 と同じ扱いというわけ。


0905t2008.jpg

↑被写体にカメラを向けると、顔キメ機能が働き、人間の

 顔をロックオンする。そして、シャッターボタンを深押しする。

 このとき、実際にはシャッターは切れずに、ロックオンした

 被写体が、笑うとシャッターが切れるというわけだ。

 被写体が複数いる場合でも、もちろん、ロックオンは、

 複数されるが、スマイルシャッター機能は、一人だけにしか

 働かないため、複数のロックオン状態から、タッチパネルで

 この人!と指定する必要がある。指定しないと、適当に、

 選ばれるっぽい。


0905t20010.jpg

↑ちなみに、Webでも解説されていたとおり、スマイルレベル

 というのを設定でき、強にすると、クスリ 程度でシャッターが

 切れる。弱だと、ソートーばか笑いしないと切れない(笑


0905t20011.jpg

↑右奥の人を、ロックオンしてスマイルシャッター。

 かなり、ヒキ気味の画角だが、これでも、笑ったときには、

 しっかりシャッターが切られた。


0905t20012.jpg

↑私、店長野田です。。。あまりにも、間抜けな顔で笑ってるので、

 悪用されるといけないので、モザイクっす。

 左程度のさわやかな微笑みでも、パシャリ。

 右の、バカ笑いでも、パシャリ。

 どういうしくみなのか、怒り顔で、歯を見せても、パシャリされない。


 DSC-T200が、どんな思考回路で、人間様の顔を笑ってると判断

 しているのか、どうしても知りたい今日この頃。。。


●ワイドタッチパネルの威力


まず、最初にお断りを。店長野田は、ソートー、アンチタッチパネル派

です。そりゃそうでしょ。液晶さわりたくないし。汚れるっしょ?


0905t20013.jpg

スライドショーしてみる。。。ふーん、たしかに、ワイド画面のほうが、

なんかいいけどさ・・・


0905t20014.jpg

(左上)常に画面左右の「黒み」にたくさん操作ボタンが表示されてて、

ぱっと操作しやすそうだけど・・・

(右上)ワイドモードで撮影するときは・・・たしかに見やすいね。。。

操作ボタンもかぶってるけど、意外と見やすい・・・

(左下)設定画面は、もろワイド表示して、かなり見やすい。ちっちゃい

画面だと、ツメでボタン操作しないとだし・・・

(右下)画面サイズの変更なんかも、ぱっと変更できる・・・


んー、結構使いやすいんだよねぇ。このタッチパネル。確かに汚れる

のは避けられないけど。

ピントあわせたいモノをタッチするだけで、画面の真ん中以外にも

ピントあうし。

使えば使うほど、左右の「黒み」のボタンから離れられなくなりそうな

予感。。。


このタッチパネル・・・アリです!


●おまけ


取説にもちいさく表記されてるだけなので、気づかないままの人も

多いかもしれない、気の利いたプチ機能。

(実際、偶然気づいたから、取説に書かれてるのにも気づいたくらい)


0905t20015.gif

↑撮影時、右上のなにもボタン表示がない部分・・・

 ちょうど右手でホールドすると、自然と親指が当たる

 ところ。

 液晶パネルに気にせずに、親指でさわると・・・

 表示がぜーんぶ、消えるのね。

 被写体に集中できるってもんだ。

 こういう機能って、意外と大事だね。


おしまい。。。


 


banner02_560x80_01.jpg

ソニースタイル DSC-T200 DSC-T70についてはこちら