VAIO typeL22型さわってみた


昨日発表となった、VAIO typeLシリーズの新たなモデル、typeL22型。

早速、さわることができた。

さわった機種は、最終モデルではないらしいため、今回は、外観のみっ

てことで。


0926typeL22.jpg

↑キーボードやマウスまでも新開発

 かなり気合いが入った、フルモデルチェンジのtypeLシリーズ


 


●やはり、22型はでかい! が、薄い。


0926typeL222.jpg

画面を見て欲しい。ブラウザが、フツーに2枚表示できてる。

とにかく、画面が広い!

(左が、VAIO公式サイト、右が、ソニスタのVAIOサイト

これで仕事できたら、どんなに快適だろうか・・・


0926typeL223.jpg

薄さも、19型や15.4型並。画面がでかくたって、やっぱり薄い。

 上から、光学式ドライブスロットと、USBが2個


また、外観のデザインは、全サイズ統一されて、BRAVIA

Xシリーズ風。


0926typeL224.jpg

壁掛けしたBRAVIA X 52型と一緒に撮影してみた。

もちろん、ちっこいほうが、typeL22型。

本当に、デザインは同じだ。


 


●背面を見てみよう。


普通は、パソコンの背面は気にしないだろうが、敢えて、今回は、

背面を気にしてみる!


0926typeL221.jpg

裏面は非常にシンプル。右下にあるよく使う端子類以外は、

全部、カバーの中に納められている。

カバー内端子に接続したケーブル類は、スタンド左右のカバー↓

から出てくる。

右下にある端子類は、上から、

 i.LINK

 マイク入力

 オーディオ入力

 光出力

 USB端子×3


0926typeL225.jpg

左側面。上から、

 PCカード

 Expressカード

 メモステスロット

 SDスロット

 ヘッドホン出力

 ワイヤレスLAN ON/OFFインジケーター

この写真にさりげなく写ってる、スタンドのとこの丸いヤツ。

ダイナミクスウーハー」 ノートパソコンや、typeLのように、

薄いパソコンは、どうしても低音が鳴らず、スカスカした音に

なりがち。


untitled.jpg


typeL専用のダイナミクスウーハーのおかげで、DVDや、テレビ

を見るときでも、しっかりとした音で楽しめる。


0926typeL226.jpg

裏面カバーをはずしたところ。穴だらけ。。。


0926typeL227.jpg

裏面から見て、右側


右上矢印:CONNECTボタン(付属のワイヤレスマウス&キーボード用)

右下矢印:ワイヤレスLANのON/OFFスイッチ n規格もチョイスOK

左上矢印:ビス一本で、すぐメモリにアクセスできる。増設も簡単。

左下矢印:ケーブルをきれいにまとめられる


0926typeL2217.jpg

メモリ増設は、くれぐれも静電気には注意し、自己責任で!


0926typeL228.jpg

裏面から見て、左側


電源と、LAN、電話の端子類。


0926typeL229.jpg

B-CASカードは、ここ。裏面カバーをはずさないと抜き差しは

できない。


0926typeL2210.jpg

HDDが2基搭載できるってのも、今回のウリ。

19型や15.4型ではできない。。。

3カ所のビスをはずせば・・・

(一番下のビスが、言われないと気づきにくい)


0926typeL2211.jpg

スポッ こんな感じで、HDDベイが抜ける。

増設も簡単簡単。(最大搭載可能サイズは750GB)

これで、最大合計1.5TBのHDD容量にできる。。。すごっ


0926typeL2215.jpg

これは、あまり使う人いないかもしれないが。

6本のビスをはずせば、スタンドがとりはずせる。

そして、ビスのピッチが、VESA規格対応になっているため、

一般に販売されている様々なVESA規格金具が使える。


0925vaio7.jpg

壁掛け金具、アーム型金具などなど・・・一般的なVESA規格対応だけに、

さまざまな取付金具が利用できるってのはありがたい。


当店でも取扱中の取付金具メーカー vogel'sのサイトはこちら


 


●マウス&キーボード&リモコン


リモコンはもちろんだが、すべて、ワイヤレス。


0926typeL2212.jpg

マウスは、比べるまでもなく、旧typeL19型のものと全く別物に

なった。しかも・・・


0926typeL2213.jpg


右左側面にそれぞれボタンが配置され、5ボタンとなった。

ブラウザでの戻る進むなどの操作が割り当てられる。

ロジクールなんかのマウスのように、任意のキーを割り当てる

こともできる。(ゲームなんかするときには、便利そう)

また、ホイール手前には、マウスの電池残量が少なくなってくると

光る、ランプがついてる。


0926typeL2214.jpg

typeTや、typeCで好評の「浮石」タイプのキーボード。

女性の長い爪でもひっかかりにくい。


0926typeL2216.jpg

リモコンは、TP1付属のものとほぼ同じ。


 


●シュミレーションしてみよう!


基本スペックは、217,800円。


地デジ&ブルーレイ対応の最低スペックはここ


0926typeL2218.jpg

302,800円なり。

22型の地デジテレビとしても、使えるし、ブルーレイレコーダー

としても使えるし。

機能を考えると、妥当な感じか。。。


 


ソニースタイル VAIO typeL22型についてはここ