ソニー製品の修理状況確認


現在、ソニーサービスへ修理入院してる、店長野田のtypeS。

もう、完全に業務に支障が出てるんで、現在どんな状況かをちょっと確認

してみた・・・返却日が・・・11月3日(涙

修理期間としては、かなり長めの3週間コースだよ;


どうやって、修理状況を確認したかっていうと、もちろん、当店は、ソニー

製品の正規修理受付認定店。

認定店であれば、専用Webサイトから、受付した修理品の状況を、24時間

確認できる。。。


が、実は、一般ユーザーも確認する方法がある。。。それが、↓このサイト。


1020repair1.jpg

ソニードライブにある、「修理品照会サービス


修理登録した際の電話番号下4桁と、修理受付番号7桁を入力するだけで、

↓こんな風にサクッと修理状況を確認することができる。


1020repair2.jpg

↑修理受付日や、製品型名、そして、修理品返却予定日や、

 現在の修理状況が表示される。


ちなみに・・・この修理受付番号7桁は、ソニーサービスに修理品が届いてから

発行されるため、一般ユーザーは知ることもなく、修理が完了してしまう。

自分でこんな風に確認したい場合は、頃合いを見計らって、修理を預けた

ショップに、受付番号を問い合わせするしかない。。。

確認作業は、認定店の仕事っていうのが基本スタンスってこと。

ソニーサービスステーションに直接持ち込みした場合は、預かり伝票に、

記載されてるはず。


さて、修理認定店専用Webでは、連絡メモという、もう少し詳細が書かれた欄も

あったりする。

たとえば、店長野田の修理状況詳細は・・・


10/17 パスワードお問い合わせ中です。

 (↑店長野田が、BIOSパスワードを解除するのを忘れてたってこと^^;アリエネー;)


10/18 パスワード回答ありがとうございます。

 (↑店長野田が、BIOSパスワードをFAXにて回答したってこと)


10/20 詳細お問い合わせ中です。

 (一部、故障状況の確認が必要ってこと)


こういったソニーサービスさんとのやりとりが発生するたびに、修理完了日

が当然、遅くなっていく。。。

普通は、こんなやりとりをすることはもちろん少ないんだけどね。


はぁ、修理完了まであと、2週間かぁ・・・ながいなぁ・・・