ゴルフボールサイズスピーカーの・・・”DAV-IS10”


このDAV-IS10という製品、欲しいなぁって思っても、なかなか

ふんぎりがつかないと思われる。。。

なんせ、このスピーカー、ゴルフボールサイズという、極小サイズ。

極小だけに、本当にちゃんと鳴るのか・・・まともな音質なのか?

って思うのがフツー。


DAV-IS10.jpg

なのにこの製品・・・情報が少ない。いや、決して少なくはないんだが、

この手の異色な製品は、「買い」なのかどうかを判断するには

いくら情報があっても足りないくらいなわけで。。。

そうなると、ソニードライブやソニスタのWeb上で公開されている

情報だけじゃぁね・・・。 しかも、実際に展示してあるところも、ソートー

少ないと聞いている。


ってことで、せっかく、当店店頭に、DAV-IS10展示してあるんだから、

実機レビューしてみよう!


と、そのまえに、超簡単に、特長を。


ホームシアターシステム DAV-IS10 ソニスタ価格 99,800円


『DVDプレーヤー+アンプ+5.1サラウンドスピーカー』がセットに

なったモデル。

ウーハーをのぞく5本のスピーカーが、ゴルフボールサイズという

超小型タイプ。

フルデジタルアンプの「S-MASTER」搭載。

高精度自動音場補正機能搭載。

BRAVIAリンク対応。


1211is101.jpg

↑本体・・・DVDプレーヤー機能は当然搭載だが、実は、

 アンプ部は、これには搭載されてない!

 コントロールユニットと呼ばれるらしい。


とまぁ、こんな感じだが、どうしても気になるのがゴルフボール

サイズってところだね。


1120golf1.jpg

大きさはこんな感じ。↑46型BRAVIA W(KDL-46W5000)との比較。

強烈に小さいスピーカーだってのがよぉくわかる。

っていうか、これじゃぁ、BRAVIA中心の製品写真だな。


1211is102.jpg

スピーカー自体小さいため、スピーカーケーブルが太く見えるほど。


1211is103.jpg

DVDプレーヤー部。シンプル。トップパネルのイルミネーション

は、光るだけじゃなくて、タッチボタンになっている。

もちろん、イルミネーションはオフすることもできる。


1211is104.jpg

ディスクは、スロットイン方式。


1211is106.jpg

↑インターフェース面。

 映像出力:コンポジット、D端子HDMI 各1

 音声入力:デジタル光、デジタル同軸 各1

 アンテナ:AM、FM 各1

 マイク入力:自動音場補正機能用マイク端子

 DMPORT:取説には、今後発売予定と・・・。

        過去ブログの真ん中らへんをご参考に。

 電源は、アンプ&ウーハー側からの供給となる。

そして、手前にぼけて写ってるのが・・・


1211is107.jpg

↑コントロールユニットと、アンプ&ウーハー部を接続する。

 ケーブル長は、実測値2m少々。

 (どうやらどこにも記載がないっぽい)


1211is105.jpg

アンプ&ウーハー部。

意外と大きい。トップは、コントロールユニットと同じく、

ピアノフィニッシュ加工っぽい仕上げ。


1211is108.jpg

アンプ&ウーハー部奥側底面。

コントロールユニットと接続する端子と、

スピーカー端子、そしてコンセント。


1211is109.jpg

↑リモコン。


そして・・・リアスピーカー


1211is1010.jpg

↑店舗なので、一般住宅よりは、少し天井が高いものの・・・

 おそろしく目立たない。。。


ここで、リアスピーカーのちょっとした設置方法の工夫をご紹介。


1211is1011.jpg

付属の六角レンチを使って、シルバーのフタをはずせば、

スピーカーケーブルを白いつまみで簡単にはずすことが

できる。


ウーハー以外の5個のスピーカーは、すべて同じ。

リア用として選んだ2個のスピーカーは、付属の金具を使って、

簡単に壁掛けができるのも、この超小型&超軽量スピーカー

ならではだ。なんとか配線をうまくこなして、是非、壁掛け

にしてほしいところ。


軽いだけに、両面テープでも十分固定できる。


ところで、金具をつけると・・・


1211is1012.jpg

↑こうなる。スピーカーが真っ正面をむく。

 どうせなら、やや下のほうへ向けたくない?

 ペンチで、金具曲げちまおうか?


1211is1013.jpg

↑実は、ちょっと変則的な使い方だが、金具の壁面のほうを

 スピーカー側へもってきて固定する。同じビスで特に考える

 こともなく取り付けできる。

 こうすると、自然と、スピーカーがやや下向きになるし、

 スピーカーケーブルを天井側へ配線しやすくなる。

 (天井面へ配線すれば、床がすっきりするしね)


さて、だいぶ、話がそれたが・・・結局のところ。。。


十分、音量はある!


スピーカーがあまりにも小さいため、かなり狭い空間でのみの

使用に限定されると思いがちだが、とんでもない。普通のリビング

でも十分音圧をかせげる。これだけ、スピーカーが小さいと、

部屋のデザイン、雰囲気を損なうこともないし。

なにより、リアスピーカーへの壁掛けがおそろしく簡単になるし。

音質もまずまずだね。

ゴルフボールサイズスピーカー”DAV-IS10”の気になる機能

につづく。。。


DAV-IS10詳細についてはこちら