やっぱり、typeSが好き


1/11(金)13時より受注開始となっている、

VAIO typeSプレミアムバージョン


0108vaionew3.jpg


発表された内容を見る限り、大きな変更はないように思える。。。


ところが、 モバイル最強VAIOにふさわしく、インテル新CPU

がいち早く搭載可能になっているところは見逃せない。。。


2d_62.gif


このインテル新CPUの一番の特徴は、従来の「65nm」に対し、

「45nm」という極小プロセスを実現したところ。


従来より、25%の縮小化となり、集積密度が向上された。

これにより、より一層の高速化、省電力化が実現。


また、同面積に2倍のトランジスターを集積することができ、

従来の2MB、もしくは、4MBの2次キャッシュに対して、3MB、

もしくは、6MBの2次キャッシュが搭載可能となり、処理性能が

向上となった。


0109types1.jpg


今回のカスタマイズでは、標準が、Core2DUO T7250と

なっているが、残念ながら、このCPUは、新CPUではない。

これ以外の3種類のCPUが、新CPU。

ちなみに、T7250は、2MBの2次キャッシュ。


T9500とT9200が、6MB、T8100が3MBのの2次キャッシュとなってる。


ここで、新CPUにすると、いくら価格がアップするかってのが気になる

ところ。


 T9500 50,000円アップ

 T9300 17,000円アップ ←店長野田オススメ

 T8100 5,000円アップ





こうなると、どうしても、最低限T8100を選んでおきたいところ。

できれば、17,000円アップのT9300にしておきたい。

2次キャッシュが倍の6MBになるんだから。。。

T9500の50,000円アップは「男」だ(笑


新CPUの詳細は、ここがオススメ


 


0109types2.jpg 


メモリ4GBが選択できるようになったのも見逃せない。


0109types3.jpg


 2GB 10,000円アップ

 4GB 30,000円アップ





ただし、OSが認識するのは、3GBまで、というのは要注意だ。

また、 typeSは、デュアルチャンネル転送対応なため、

同じメモリを2枚搭載するほうが、より高速となる。


今回、1GBと2GBをチョイスする場合は、1枚挿しとなっているため、

将来、メモリ増設する場合でも、空きスロットに挿すだけなので、

無駄がなくていい。

が、増設する予定がない場合は、より高速な2枚挿しのほうがベター。

ということは、1GBでいいやって場合は、512MB×2。2GBでいいやって

場合は、1GB×2のほうが、いいってことだ。


ちなみに、アマゾンで見てみると、バッファロー製1GBメモリは、

5,680円となってる。や、安いな^^;


腕に自信のある人は、自分で増設するもよし、信頼できる

ショップに依頼するもよし。。。

(もちろん、当店では、メモリ増設どころか、HDD増設サービスもOK)


メモリ増設オススメする理由


 


0109types5.jpg


ハードディスクも、さりげなく大容量の250GBが追加されてる。

が、やはり、HDDは容量も大事だが、回転数もとっても大事。


0109types4.jpg



 250GB 25,000円アップ

 200GB(7200回転) 25,000円アップ

 200GB 20,000円アップ

 160GB(ハイブリッド) 15,000円アップ

 160GB 10,000円アップ






おすすめは、高速な、200GB(7200回転)か、

160GB(ハイブリッド)の、どちらか。

個人的には、200GB(7200回転)が、好き。


ハイブリッドのほうが、よく使うアプリなんかはより高速だが、

最高速こそ、ハイブリッドには劣るものの、7200回転は、

すべてにおいて、高速だから。。。


是非、↓店長野田の実験結果をごらんくださいませ。


7200回転をオススメする理由


 


0108vaionew4.jpg 

(写真左から) (詳細デザインは、↑写真をクリック!)

 ・Mode

   モードメッシュ、スマートグラデーション

 ・Elegance

   エレガントフラワー、トラディショナルチェック

 ・Graphica

   モダンドット


だれもが予想だにしなかった、カラバリではなく、

プレミアムデザイン!


これには、正直かなり驚かされた。しかも、当店店頭でも、

ほとんどの人が、標準のブラックではなく、プレミアムブラウンを

チョイスしていたが、それと同じ金額の、5,000円アップってのには

さらに、驚き。


まだ、実物を見てないだけに、なんとも言えないが、やっぱり、

モードメッシュか、スマートデザインが人気出るんじゃないだろうか?

圧倒的に男性の購入比率が高いtypeSだけに、女性にも、是非、

typeSをオススメしたいかも。


ちなみに、プレミアムブラウンも含め、このプレミアムデザインは、

Webカメラをチョイスしないと、選択できない。


やっぱり、typeSっていいよなぁ。。。(しみじみ)


1/11(金)の受注開始まで、あと2日。


typeSの詳細はこちら


↑ここで予習しとくか・・・


↓過去のブログで、typeSの魅力をチェックしておこう!動画もあるよ


VAIOのFeliCaはイケてる

VAIOの指紋認証機能で遊ぶ

VAIOの指紋認証を体感したことない人のための動画

店長野田が買ったtypeSZチェックチェック(英字キーボード編)

店長野田が買ったtypeSZチェックチェック(日本語入力改善編)

店長野田が買ったtypeSZチェックチェック(グラフィック編)