【価格改定】新色&新柄の個性溢れる VAIO typeC


【追記】1月18日よりさらに値下げになりました。。。

春の新色追加だけじゃなく、値下げにもなった、VAIO typeC


0108vaionew5.jpg 


旧typeC 104,800円(HDD80GB)〜

  ↓

(価格改定前)新typeC 99,800円 (HDD80GB)〜


(1月18日価格改訂後)新typeC 102,800円(HDD120GB)〜


一瞬99,800円→102,800円に値上がりしたような錯覚におちいるが・・・

実際は、HDD120GB 107,800円だったものが、HDD120GB 102,800円

と、5,000円プライスダウンしたことになってる。。。

確かに、OSがVistaになってから、HDDは80GBじゃちょっと不安って

のもあるし。


ということで、カラーだけじゃなく、HDDの選択肢の幅も広がり、

さらに、プライスダウン。かなりお得感アップの、新typeC


●カラー


従来のカラー、


 ・ブラウンリザード

 ・ラグジュアリーピンク

 ・ブレイジングレッド

 ・インディゴブルー

 ・ピュアホワイト


0112typec9.jpg


の5色に、新たに追加されたのは、3色、


 ・プレシャスゴールド

 ・シルバーリザード

 ・ピンクリザード


0108vaionew6.jpg 


 0112typec1.jpg

↑新色プレシャスゴールド 光の加減で本当にゴールドに光る


0112typec2.jpg

↑中もゴールド。キーボードはシルバー。


このプレシャスゴールドもそうだが、、ラグジュアリーピンク、

ブレイジングレッドは、その深みのある輝きを出すために、

3度塗りという大変な手間暇をかけているそうな。。。


そして、ソニースタイル限定カラーとして用意されているのが、

3つのリザード柄。

リザード柄といっても、材質は本革ではなく、革型押しの

プラスチックなんで。


0112typec3.jpg

↑新色シルバーリザード ゴールド同様、光の加減で表情が変わる。


0112typec4.jpg

↑表面は、ザラザラの肌触り。


0112typec5.jpg

↑新色ピンクリザード


0112typec6.jpg


0112typec7.jpg

↑秋冬モデルからの継続カラーの、ブラウンリザード


0112typec8.jpg


当店店頭でも、正直、リザード柄は、他のカラーに比べても

人気はイマイチ。が、リザード柄好きな人にとっては、ソートー

フィットするカラーリングらしい。

リザードtypeCの前で、完全に足止めして、ながめまくってるのを

たまに見かけるし。。。


feat1_pct_01.jpg 

スリープ状態や、液晶の開け閉めでほんわり光る青いLED

カラーリングにこだわったVAIOだけに、こんな小技、うれしい。


●スペック


スペックは基本的には、秋冬モデルからの継続。

HDDだけが強化された。

他のモデルにも追加となった、250GB、そして、typeCにもいよいよ

登場となる、160GBハイブリッド。

80GBのHDDは、姿を消した。。。


0903typec3.jpg


シンプルなデザインで目立たない、MOTION EYE(カメラ)も

131万画素というなかなかの解像度


0903typec4.jpg←キャプチャーボタン


0112typec11.jpg

↑MOTION EYEで撮影してみた。

 トリミングのみで、他の修正なし。


0112typec10.jpg

キャプチャーボタンをポチッとすれば、カメラキャプチャー

ユーティリティソフトが起動する。簡単。

静止画はもちろん、動画も録画OK。

静止画なら、編集ボタンぽちっとすれば、自動的に

ペイントが起動し、編集できる。自分撮影に面白い。

撮影して、メール添付して、だれかに送りつけてやろう!


0903typec5.jpg

↑キーボード上部のボタンは意外と便利。

 音量ボタンのほか、DISPLAY OFFボタンや、ワンプッシュで、

 DVDを再生できる、AV MODEボタン。もちろん、PC起動せず

 に、DVDを即再生することも可能。


 ちなみに・・・DISPLAY OFFボタンは、音楽を聴く際に使うと

 便利なボタンだが・・・なんせ、押した瞬間、パッと完全に

 真っ暗になるくらい、反応がいいんだから・・・

   「上司が突然やってきても、液晶画面パタンって閉じる

    よりも、ワンプッシュすれば、画面は真っ暗!」

 決して、悪用はしないでください・・・


0903typec6.jpg

↑シルバー塗装のルミナストリムに配置された、もう一つの

 AV操作ボタン。液晶を閉じて、音楽聞く際、送り/戻しの

 操作が可能。

 再生/一時停止、停止、送り、戻しの4つのボタン。

 ちなみに・・・このボタンを押すと、あのLEDがほんわり光る。


0112typec12.jpg

↑忘れちゃいけないのが、接続端子類。最近じゃぁ、モバイル

 ノートでも、かなり充実してきてるんだし。

 右に、LAN、USB、光学ドライブ

 左に、D-sub、SVIDEO出力(デスクトップをテレビ出力できる)

     USB×2、i.LINK、マイク入力、ヘッドホン出力。


このサイズのノートPCだと、当たり前にUSB×3ってなってきてるねぇ。


●アクセサリー


本体がおしゃれーなだけに、アクセサリーも同系色のカラーリングで

充実。


ケース、マウス、マウスパッドともに、従来のラインナップに、新色の

プレシャスゴールドのカラーリングがそれぞれ追加となってる。


VGP-CKC2.jpg


VGP-UMS20.jpg


VGP-MSP3.jpg


ケース購入の場合は、必ず、VAIO本体と一緒に購入しよう。

ケース単独なら、5,980円、VAIO本体とセットの場合は、5,000円

になるんで。


↓typeCにオススメ!コーディネートアクセサリー

tp_acc_02.jpg


最後に、、、


カスタマイズするときの注意点。

ATI Mobility Radeon X2300を選択する場合は、カラーしばりがある。

Radeonを選べるカラーは、ブラウンリザードとインディゴブルー、

ピュアホワイトの3カラー。


カラーばかりが、注目されがちなtypeCだが、スペック面でも、

劣ることなく、十分な性能を持ってるところが、ソニーらしくてイイ。


VAIO typeC詳細については、こちらからどうぞ